FC2ブログ

記事一覧

第85話 たつみんが視聴中の秋アニメ


今回は私が現在視聴中の秋アニメについて書きます
前期よりちょっと少ないですが。



このはな綺譚
私は4話まで視聴。
主人公は「此花亭」で働くことになったキツネ少女の柚(ゆず)。
先輩の仲居さんに仕事を教えてもらったり、
お互いに励ましあったり、ほのぼのした日常を描くアニメ。
此花亭には毎回不思議なお客さんがやってきます。

心温まる物語と個性豊かなキャラクター、そして繊細な風景画が素敵です。
明るくて優しい性格の柚さんは私も好きですね。
今期アニメの中でも特におすすめできそうな作品です!


つうかあ
私は4話まで視聴中。
2人乗りサイドカーを使ったモータースポーツの
「ニーラーレース」で競い合う少女たちの物語。
二人の息が合わないと上手く行かない競技なのですが
何故か仲の良くないコンビが多かったりします。
個性豊かなキャラ達や各チームのマシン、衣装にも注目。

人物描写もさることながら迫力のあるレース場面も魅力です。
毎回キャラの物語を描きつつ練習走行に入る、というパターンが多い。
決勝は最終回に行われるのかもしれません。


干物妹!うまるちゃんR
以前放送されていた「うまるちゃん」1期の続編。
私は4話まで視聴済み。
主人公のうまるは家の外では優等生…でも、自宅ではぐうたら生活。
同級生やお兄ちゃん、その同僚も楽しい人たちばかりです。

1話完結の作品なので、初見の視聴者にも優しいアニメ。
前回に比べるとヒロイン達が一層仲良しになった気がします。
私も1期は10話あたりまでしか見ていないのですが
まったく問題なく楽しめています。


ラブライブ!サンシャイン(2期)
人気シリーズの第2期作品。私は4話まで視聴。
学校の統廃合のピンチを迎えた主人公達が
スクールアイドルの頂点「ラブライブ」を目指す物語。

ユニット名は「アクア」。海辺の街にふさわしい名前ですね。
個性あふれるメンバー達が協力したり喧嘩したりしながら
困難を乗り越え、ラブライブ本選に向かい進んでいきます。

「努力、友情、勇気」が存分に含まれた王道作品といえます。
ただし1期を知っていたほうが面白いかも知れません。


Fate/Apocrypha
人気シリーズ「Fate」の最新作。
私は17話まで視聴(夏アニメから継続中)
多くのマスターやサーヴァント達が自らの願いを叶えるため
赤と黒の陣営に分かれ「聖杯大戦」を繰り広げます。

細かな設定が施されたキャラクターと、迫力ある戦闘シーンが見どころ。
Fateシリーズに詳しくない私ですが内容はそれなりに楽しめています。
神話や歴史上の人物をモチーフにしたキャラがたくさん出てきます。
個人的にはジーク、アストルフォ、ジャンヌあたりが好きです。


今回はこの辺で切り上げさせてくださいね。
さて、プロフィール下部のバナーですが
賑やかなデザインが好きなので多めにつけてしまいました。
気が向いた時でいいので、ぽちっと押してくれると幸いです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 こんにちはです。
 アニメの記事拝見させていただきました。
 コメント連投失礼いたします。

 いろいろお仕事もお忙しい中、アニメ視聴お疲れさまです。
 今季もまた楽しくなるような、いい作品が多いという印象を受けます。

 このはなは今季最大の癒しで間違いないと個人的には思います。
 柚さんはすごくいい子だと思いますし、一生懸命な皐さんや、おませな蓮さん、ボーイッシュな棗さんも個性豊かで楽しいです。
 櫻さんについても、これから活躍されるのではないかと、心の中で期待しようと思います。

 つうかあも、うまるちゃんもラブライブも楽しいお話で、どこか元気をもらえるような、そんな気がします。
 登場人物が皆同じような年代のはずなのですが、作品が違うとまったく違って見えるのが面白いなと思います。

 日常系の他の作品と異なり、バトル中心のアポクリファの方はこれらとはまったく違った方向性かと。
 数多い登場人物も細かく魅力的に描かれていていいなと思います。
 ジークさんの一生懸命なところ、アストルフォさんの明るいところも、ジャンヌさんの優しい気高いところも私は大好きです。

 11月が終わり、これからアニメのお話も寒さもますます本格化してくるかと思います。
 余計なお世話かもしれませんが、どうかお体にはお気をつけくださいね。

 今日も一日お疲れさまでした。
 浮上はしますが、羽辞めに休んで明日に備えるかもしれません。

Re: No title

>  こんにちはです。
>  アニメの記事拝見させていただきました。
>  コメント連投失礼いたします。

猫さん、こんばんはです。
こちらの記事も読んでくださったのですね。
連続のコメント、私はむしろうれしいです。


>  いろいろお仕事もお忙しい中、アニメ視聴お疲れさまです。
>  今季もまた楽しくなるような、いい作品が多いという印象を受けます。

お心づかいもありがとうございます。
猫さんの量にはかないませんが、私もそこそこアニメは楽しんでいます。


>  このはなは今季最大の癒しで間違いないと個人的には思います。
>  柚さんはすごくいい子だと思いますし、一生懸命な皐さんや、おませな蓮さん、ボーイッシュな棗さんも個性豊かで楽しいです。
>  櫻さんについても、これから活躍されるのではないかと、心の中で期待しようと思います。

「このはな」はどのフォロワーさんからも人気が高い作品です。
優しいストーリーと神秘的な雰囲気が何とも言えません。
主人公の柚さんはもちろん、他の仲居の皆さんも素敵な人達ばかりだと思います。
次回以降は櫻さんの活躍も期待したいものですね。


>  つうかあも、うまるちゃんもラブライブも楽しいお話で、どこか元気をもらえるような、そんな気がします。
>  登場人物が皆同じような年代のはずなのですが、作品が違うとまったく違って見えるのが面白いなと思います。

個人的には「つうかあ」もお気に入りのアニメです。
私もモータースポーツには興味あるので、時々テレビで見ます。
猫さんはF1等でのピットインの映像をご覧になった事がありますか?
マシンのタイヤなどの部品がものすごい早さで交換され、
再びレースに戻っていきます。
あれで部品が外れるなどのトラブルを聞いたことが
ないのですから大したものです。
・・・アニメ本編のお話からそれてしまってごめんなさい。

もちろん「うまるちゃん」も「ラブライブ」も元気がもらえる良い作品です。
どの作品も高校生あたりの年代がが主人公のはずですが、
作品ごとに年齢のイメージが違うのは確かに面白いと思います。



>  日常系の他の作品と異なり、バトル中心のアポクリファの方はこれらとはまったく違った方向性かと。
>  数多い登場人物も細かく魅力的に描かれていていいなと思います。
>  ジークさんの一生懸命なところ、アストルフォさんの明るいところも、ジャンヌさんの優しい気高いところも私は大好きです。

猫さんもバトルアニメ、とりわけFateシリーズがお好きなようですね。
戦闘シーンもかっこいいし各キャラクターの個性なども優れていると思います。
私も、ジークさん達の活躍を最終回まで見届けてみたいと思います。


>  11月が終わり、これからアニメのお話も寒さもますます本格化してくるかと思います。
>  余計なお世話かもしれませんが、どうかお体にはお気をつけくださいね。

いえいえ、猫さんのお心づかいにはいつも感謝の限りです。
お互い体調に気をつけながら楽しいお話を続けたいものですね。
まあ、11月はまだ始まったばかりなのですが・・・いえ何でもないです


>  今日も一日お疲れさまでした。
>  浮上はしますが、羽辞めに休んで明日に備えるかもしれません。

それでいいと思います。
明日からは平日ですので猫さんも慌ただしくなるでしょう。
早めにお休みになって、明日にそなえてくださいね!!
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ