FC2ブログ

記事一覧

第7話 「たつみんの印象に残った春アニメ」

みなさん、こんにちは!!

今日はタイトルの通り、私が見たアニメ(2016年春季)の中で、特に印象に残ったものを紹介したいと思います。

🌟点数や順位は、あえてつけません。ご了承ください


ふらいんぐうぃっち

青森県で過ごすことになった魔女の真琴さんと、その仲間たちが繰り広げる(?)
楽しいけどちょっと不思議なお話。
この作品に出てくる魔法はどれもユニークで、おまじない的なものが多いです。
誰にでもおすすめできる、よい作品だと思いますよ。

余談ですが、たつみんは真琴さんと同じくかなりの方向音痴です。

はいふり(ハイスクール・フリート)

海の安全を守る「ブルーマーメイド」を目指す少女たちの物語。
おもに、主人公たちの乗る「晴風」という船の中で、お話が進行します。
個性的な乗組員たちの活躍は、最後まで見ごたえがありました。
設定がしっかりしているので、この手のアニメが好きな人にはおすすめです。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

主人公(ルシアン)とネトゲ仲間たちの日常を描いたアニメ。
ヒロインのアコさんは、ゲームと現実の区別がつかない残念な女の子ですが、
現代通信電子遊戯部(ネトゲ部)の活動を通じて、少しずつ変わっていきます。
むずかしいネット用語も多く登場しますが、公式サイトに説明がのっているので安心です。

少年メイド

この作品、タイトル名を聞いただけでは、内容を理解することができないと思います。
母親を亡くした主人公(千尋)と、その面倒を見ることになった叔父の円さん。
二人の性格は、とても対照的です(しっかり者の千尋に対し、穏やかでいい加減な性格の円、といった感じ)
もちろん、ほかの登場人物も個性的な人ばかりです。
楽しいけれど、心の温まる素敵なアニメだと思います。

※少年メイドのキーホルダー、手に入れてきました。
DSC00093 (2)


くまみこ

都会に行きたい主人公(まち)と、彼女の面倒をみている熊のナツ、そして村の仲間たちの日常を描くドタバタものアニメ。
アニメ版の最終話は、ネットでもいろいろ話題になったようです。
もう少し、感動や癒し要素のある終わり方だったら、ここまで騒がれなかったかもしれません。
(例えば、地元の良さを理解したため都会をあきらめた、とか・・・。)
もちろん楽しいアニメだったので、たつみんの評価も決して低くないです。

今回あげた作品、日常ものばかりですがどれも面白かったと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 おはようございます。

 春アニメ感想、拝見しました。
 どの作品も見ていたので懐かしかったです。

 くまみこについては最終回で議論があったことは以前お話したとおりです。
 最終回で、良夫さんがまちさんを生贄に例えたところには少し違和感を感じました。

 都会に行くはずの子が、田舎に残ると決めたところに、あまり彼女が残りたいという意思を感じなかったような気がします。
 むしろ都会が怖いから逃げているような印象でした。

 おっしゃるように、田舎のよさを見つめなおしたというのだったら、お話としてももっとスムーズに入っていけたのかもしれません。
 あるいは都会を見て、田舎のよさに気づくというのもありそうです。

 まとまりのない文章でごめんなさい。

 どうかよい一日を。

Re: No title

いつも、コメントありがとうございます。

この記事、以前も読んでくださったようですね。

猫さんのブログも、楽しく読ませてもらっています。

アニメを制作するにあたり、原作を重視するか、オリジナル要素を強めるか、スタッフさん達も判断が難しいところでしょう。

くまみこの場合、最後のほうはブラックすぎて原作のイメージから外れてしまったみたいです。

まちとナツのやりとりが楽しいし、キャラクターが可愛い作品でした。とフォローしておきますね。
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ