FC2ブログ

記事一覧

第77話 たつみんが見た2017年夏アニメ・その2

前回記事の続きです。


アクションヒロインチアフルーツ
私がおすすめする今期一押しのアニメ。
「ご当地ヒロイン」として陽菜野市の町おこしを目指す少女たちの物語。

当初はランキングNo.1の「カミダイオー」を真似した
「カジュダイオー」を演じる主人公たちですが、
当然の如くクレームが来て取りやめになってしまいます。
改めてメンバー全員で話し合った結果、完全オリジナルの
ご当地ヒロイン「ヒナネクター」として再起動します。
ちなみにチアフルーツとは陽菜野をフルーツで応援する
という意味が込められているとか。

毎回のタイトルは他アニメの名称をパロディーしたものが多いです。
努力と友情、そしてお笑い要素がほどよくミックスされた作品だと思います。


異世界はスマートフォンとともに。
小説家になろうのラノベをアニメ化した作品。通称「いせスマ」。
神様の手違いで死んでしまった主人公、冬夜。
元の世界に帰れないお詫びとして神様からチート的能力を授かります。
そして、持っていたスマートフォンは異世界でも使えるように。

強いうえに温厚な性格な彼は、たちまちヒロイン達のハートをつかみます。
そして、最終的には全員との婚約を迫られる冬夜さん。
アニメ最終回で主人公がとる決断とは?

主人公が強すぎるのはどうか、という意見もあるようです。
しかし、とりあえず負けはないということで安心して見られます。
ここはパーティーがあらかじめ勝つことを前提として
「今回はどういう物語を見せてくれるのか?」という視点で
視聴するのもいいかもしれません。


NEW GAME!!
ゲーム会社で起こる出来事を題材にしたアニメ。(2期)
あの「今日も一日がんばるぞい!」の名言を
生み出した作品の続編です。

主人公の涼風青葉たちがゲーム会社「イーグルジャンプ」で
活躍、奮闘する日々を描いた物語。
1期より人間関係の難しさを表現することに
重点を置いているようですが。
会社勤めやゲーム作りもなかなか大変、
ということを教えてくれる作品。

今期は楽しい場面とシリアスなシーンのバランスが絶妙。
新規キャラを含めた、登場人物達の個性にも注目です。
良作アニメなのでぜひ前期とあわせて視聴してみてください。


クリオネの灯り
見ていていろいろと考えさせられる作品。

身体が弱くクラスのみんなからいじめを受けている少女、ミノリ。
タカシとキョウコの二人は勇気をもって彼女に話しかけます。
三人で話をしたり、休日には水族館へ遊びに行ったり。
やがて彼女は体調が悪化し学校に来られなくなってしまいます。

不思議なメールがきっかけとなり夏祭りの日に再会する三人。
灯台の下で思い出を語り合った後、彼女は姿を消してしまいます。
大切にしていた携帯電話だけを残して・・・。

心に突き刺さるようなシーンも多いので、視聴するには勇気が必要かも。
特に前半のいじめの描写、最後の場面などはかなり重たいです。
人間としての生き方について考え直すことのできる良い作品かもしれません。

ゲーマーズ!
ゲーム好きな登場人物達が繰り広げるラブコメ作品。原作はラノベ。

ゲームは好きだけどあくまでも「楽しむ事」が信条の主人公、景太。
学園一と称されるヒロイン、天道花憐からの
「ゲーム部入部」のお誘いを断ってしまいます。
その後、色々あって花憐は景太の事が好きになってしまった模様。
お節介な友人とその彼女、主人公のスマホゲーのフレンドまで
巻き込んだ壮大な勘違いストーリーが始まります。

さて、どのように感想を述べたら良いのやら。
この作品の魅力は「昨今のゲームネタ」や
「人物同士のシュールなすれ違い」だと言えましょう。
家庭用ゲームに留まらずゲーセンやボードゲームの話題も出てきます。

「NEW GAME」や「ステラのまほう」「少女たちは荒野を目指す」等とは
まったく別物の内容。
ゲームファンもラブコメ好きも楽しめる愉快なアニメ、ですです!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ