FC2ブログ

記事一覧

第78話 キラキラスターナイトDX発売1周年、と聞きまして

画像1
去年の10月6日はファミコン用ソフト
「キラキラスターナイトDX」の発売日だったそうです。
きょうで発売1周年ということですね。


発売元は「コロンバスサークル」さん。
今の時代にFCソフトが製作されるのは珍しい事なのではないでしょうか?



画像2
ゲーム画面はこんな感じ。
画面に出てくるスターを時間内に一定数以上集めるだけ。
特殊アイテムや敵キャラの類は全く登場しません。


シンプルな内容のゲームですがさほど簡単なわけではありません。
まず、星の動きが非常にトリッキーです。
上から降ってきたり円を描くように動いたりと、多彩なパターンがあります。
主人公のジャンプの高さも2種類ありますが
ジャンプ中はほぼ操作が効かないので注意が必要です。



画像3
ゲームレベルはレベル1、レベル2の2つ。
レベル1なら初心者でも慣れればクリアできそうな難易度です。
レベル2はかなり頑張らないと攻略できないかもしれません。


制限時間内にノルマを達成できていないと即ゲームオーバー。
星の動きを覚えてしまうこと、無駄なジャンプを控えることが
クリアへの早道かもしれませんね!?



画像4
ステージを攻略するごとにこんなCGが。
この辺りは最近のゲームを意識しているのかも。


レベル1、2ともに一通り(9ステージ)クリアすると
それぞれ新機能が追加されるようです。
興味のある方は一度やりこんでみてはいかがでしょうか?



注意
本作は任天堂さんのライセンスソフトではありません。
一部のFC互換機では動作や音などに不具合が起こる、という報告もあるとか。
もっとも、互換機というものはそういう事情が出てくるのも
不自然なことではではないのですが。
また定価の決まっていないオープンプライス商品なので、そこもお忘れなく。
ちなみに私はAmazonで(手数料込)3,500円で購入できました。
欲しい人は妙なプレミアがつく(?)前に入手したほうがいいかもです。
また一部業者などの「ぼったくり」にも注意。
現在、通販などでの平均的な相場はだいたい\3,500~\5,500程度です。


総評
とにかく単純ゆえにプレイする人を選ばず遊びやすい作品です。
シンプル過ぎてやりごたえがない、という意見もあるようですが・・・。
とにかくこの時代に新作ファミコンソフトというのは驚きです。
個人的にはお勧めなので、ファミコン本体(または互換機)を持っている人は
プレイしてみるのも良いかもしれません。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ