fc2ブログ

記事一覧

第760話 ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー「だい8わ ソロモンこうりゃくせん」

「ガチャポン戦士4・ニュータイプストーリー」の
キャンペーンモード、第8話の攻略です。


SDG4-0016.jpg
超巨大MA、ビグザムが立ちふさがるマップ。
パイロット喪失などの覚悟が必要なシナリオです。

SDG4-0017.jpg
ドズルの搭乗するビグザムの撃破が必須となる。
レベルは10だが、機体の能力は別格で
ハイメガ砲を含む遠隔攻撃を1ターンに2種撃って
くることも。
被弾したらガンダムやホワイトベースでも危険です。

SDG4-0018.jpg
青軍(連邦)は必殺兵器のコロニーレーザー
(ソーラレイ)を持っています。

発射すると1小隊を確実に撃破する兵器ですが
味方が防衛していると、撃つことができません。

全滅しない程度のユニットに守備させておいて
撃つときだけ移動させ、発射したらまた他の
ユニットで防衛してやれば、占領を防げるかも。
…ややこしい説明ですまん

SDG4-0019.jpg
味方の数自体は揃っていますが、
ガンキャノン・ジムキャノンなど主力MSの性能が
上がっていないのが問題です。

量産機はジムスナイパーの能力でようやく
リックドムに対抗できる…といったところ。

ジョブ子3人衆(シン・シアン・ジョブ)も加わりますが
乗機がジムで…レベルは5しかありません。
これでは一般兵ザクの相手をするにも危険が伴います。
後方に待機させ、生存経験値を稼ぐのが上策。

SDG4-0020.jpg
オープニングでも語られる、黄軍ティアンム艦隊。
ソーラレイと同じく画面下側に配置されています。

ボールは耐久がもろく、とても心もとない存在です。
対するジオンもレベル1の学徒兵を多数動員して
いて、両軍の疲弊をどことなく表しています。

SDG4-0021.jpg
初代ガンダムの後半を彩る強敵、ゲルググ。
もう少し登場が早ければ戦争の行方を変えられたと
言われるほどの名機です。

SDG4-0022.jpg
コロニーレーザーを発射した瞬間の画像。
ガンダムが飲まれてしまうと、かなり悲しいです。

SDG4-0023.jpg
ザンジバルを無理に叩くのはおすすめしません。
(一般戦艦のムサイの倍ぐらい強いです)

特にバロム艦長の率いるザンジバルは
一般ユニットを飲み込み、短時間で強くなります。

SDG4-0024.jpg
遠隔攻撃に耐えながらビグザムに接近しましょう。
HMLを食らうと、ほぼ壊滅するので
量産機を囮に出すのもやむなしです。

スレッガーさんのジムスナイパーを派遣したら
即座に撃ち落されてしまったので、リセット。
アムロのガンダムも返り討ちに会う可能性が
高いので、事前にセーブしておくのが得策です。

SDG4-0025.jpg
攻略に手こずるならホワイトベースも出しましょう。
この戦法も裏目に出る可能性、大です。

結論。ガンダムとホワイトベース以外はけっして
ビグザムに接近させないように!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ