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第758話 ニュータイプストーリーのバトルについて

今回は「ニュータイプストーリー」の戦闘について
書いてみようと思います。

9月最初の記事がマイナーな話題ですみませんが、
読んでくれる人がいれば幸いです。

1ー1通常攻撃(射撃戦) 
SDG4-0001.jpg
おたがいのユニットが1発ずつ射撃をします。
双方に有名パイロットがいない時は、これでおしまい。

1ー2コマンドバトル 
SDG4-0009.jpg
双方に名のあるパイロットがいると、こちらに移行します
(パイロットが射撃戦で撃破された場合も含む)

ニュータイプの適性が高い者ほど、コマンドが後になり
なおかつ先に行動することができます
(戦場を読む能力を再現しているらしい)

射撃(しゃげき) 
ライフルやバズーカなどの遠距離武器で攻撃します。
威力は高めですが、バラツキが出ることも。

格闘(かくとう) 
ビームサーベルやバルカン砲などで攻撃。
攻撃は、すべての「射撃」より後回しになりますが
設定された数値と同じダメージを与えます。

防御(ぼうぎょ) 
防御に専念して、HPを少し回復します。
戦艦や巨大キャラは2回回復します。

離脱(りだつ) 
とにかく戦闘を切り上げたい時に使います。
一人が選択すると、全員の方針がこれになります。

1ー3戦艦と巨大キャラの行動 
SDG4-temp-3.jpg
大型キャラの行動は普通のMSと違います。

通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さん(空母だけに)
射撃戦で撃つのは1回ですが、それでも全体攻撃です。
当たり判定が4か所あるのが弱点。

格闘はできませんが、射撃攻撃力と格闘値が入れ替わる
ことがあり、その場合は脅威です
(詳しくは専門の攻略記事を見てください)

※以下は移動中、戦艦のみ

味方ユニットを3部隊まで搭載できます。
搭載中の部隊はベースと同等の修理が受けられます。
戦艦が撃破されると、載せていた部隊は全滅します。

2ー1間接攻撃 
SDG4-temp-4.jpg
一部のユニットは、離れた敵に間接攻撃が行えます。

ビーム・ミサイル・ファンネル・HMLの4種類があり
撃った後に再行動ができる※、普通に経験値が入るなど
有利に戦うための重要な攻撃手段になります。

※HML(ハイパーメガランチャー)は非常に強力ですが
これを使うと行動が終了してしまいます。

2ー2コロニーレーザー 
悪魔の光とか、リーサルウェポンとか呼ばれるやつ。
1小隊を必ず全滅させます。敵に回すと嫌です 

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