FC2ブログ

記事一覧

第5話 「たつみんが三國志Ⅱをやってみた1」

いらっしゃいませ!!

今回は、ゲームのプレイレポートでもやってみようと思います。

去年、「三國志Ⅱ(三国志ツクールというソフトで起動したものですが)」を入手したので、改めてプレイしてみました。

古いゲームですが、それほどマイナーではない(はず)なので選択。たつみんは、決してひねくれたわけではないのですよ!!

三國志Ⅱ

コーエーさん(現:コーエーテクモゲームスさん)の歴史シミュレーションゲーム。
混乱した中国全土を、再統一するのが目的です。
ちなみに現在、13作目まで出ています(私は、12作目までプレイしたことがありますよ)
「Ⅱ」は、シリーズ中最もシンプルでわかりやすい作品だと思います。

三国志は、2~3世紀の中国のおはなし。
魏の曹操(そうそう)蜀の劉備(りゅうび)呉の孫権(そんけん)たちが天下統一を目指して戦います。
最後に勝利するのは曹操たちではなく、意外な人物です。
歴史を忠実に記した「正史」と、フィクションを交えた小説「三国志演義」がありますが、現在人気があるのは後者のようですね。

今回は、189年(董卓という人物が政治を掌握し、それに反発する者たちが立ち上がった時期)から始めてみます。
(三国志ツクール版では、そこからしか始められません)

スクリーンショット (2286)

ただしツクール版では、編集がかなり自由に行えます。
こんなことも可能ですよ!!

スクリーンショット (522)

ちょっと長くなったので、続きは次回にさせていただきます。
(シリアスな話題ばかりではみなさんも飽きてしまうでしょうから、他のお話もしながら、工夫して進めてみます)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ