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第685話 ガチャポン戦士4ニュータイプストーリー

ファミコン互換機を買ったついでに
「SDガンダム ガチャポン戦士4」をプレイしました。
ジャンルはSLG、発売元はユタカさん。
 

2(カプセル戦記)までは戦闘がアクションでしたが
3からは戦略に重点を置いたゲームになりました。

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オープニングからテンションの上がるBGMが。
ファミコン末期のゲームなのでグラフィックも良い。
「シナリオモード」は任意の1マップで勝負をつけます。
「キャンペーン」は1人用。初代から逆襲のシャアまで
勝利条件を満たしながら順にクリアします。
セーブは共用、1か所しかできないのがネックだが…

CIMG4135.jpg
シナリオモード。
SDガンダム編は初代からポケットの中の戦争、F91まで
10種類のマップから選んでプレイする。
戦国伝、騎士ガンダム編もマップは10種類。

CIMG4117.jpg
ゲーム画面はこんな感じ。
4機で編成(戦艦、デカキャラを除く)された
ユニットを、戦わせたり施設を占領させたりして
敵のガチャポリスを落とすのが目的。

強さにはMSの性能のほかパイロットが影響します。
アムロLv20は強いが、ハサウェイ(8)は微妙…
シナリオモードならMSなどの「生産」ができる。
ガンダムなどの大物を作れるが、乗るのは一般兵。
有名どころが搭乗した機体を倒すのは困難かも 

CIMG4097.jpg
通常戦は双方が1回ずつ撃ち合って終わり。
双方が名のあるパイロットの時のみ
本作品のウリ「ニュータイプバトル」が発動する。
これはコマンドバトルでニュータイプ特性が
高いパイロットほど命令が後になり、行動が早い。
つまり相手の動きを察知することができるのだ。

CIMG4142.jpg
こちらは騎士ガンダム編。
「外伝」のたぐいはルールが少々違うので注意。

CIMG4144.jpg
キャンペーンモードは第○話という感じで進行する。
ファミコン時代では珍しく、ゲーム進行が原作に忠実
(まあ、だいたいね)
ターン数や勝利条件は毎回違うし、説明書にしか
載っていなかったのが難しいところ。

CIMG4145.jpg
最初のシナリオ。
味方はアムロ、カイ、ハヤトのみでレベルも低いが
モビルスーツとパイロットの能力差で十分勝てる。
1号機がガンキャノンのユニットは特殊射撃も
できるので、うまく使いこなして時間内に勝とう。
パイロットのレベルは次のマップに持ち越されるので
なるべく撃破されないよう、気をつけて。

感想 
キャラの強さやシナリオが原作に近いのはうれしいが
一般兵だと有名パイロットに傷をつけるのが困難なのは
(Lv4程度の戦艦がF91クラスを倒すことはあるけど)
賛否の分かれるところでしょう。
ニュータイプには「回避力が高い」など細かな特性が
設定されているようですが、逆転の要素には至りません
(セイラさんあたりにはほとんど攻撃が当たらない)

青軍(連邦系)や赤軍(ジオン系)に加えて
第3勢力の黄軍が登場するのもこの作品の特徴です。
たいていは連邦を補佐するための存在ですが
エウーゴ、ティターンズ、アクシズが三つどもえの
戦いをするシナリオも用意されてます。

ソーラー施設で小隊を問答無用に全滅させられたり、
黄軍がお金を消費せずに生産できる場面があるなど
大味なところもありますが、ガンダムに思い入れが
あってやり込んでみたい方にはおすすめの一本です。

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