第665話 「東方紅舞闘V」で熱く燃え上がろう
- 2022/12/17
- 02:07
ブラックフライデーセールで「東方紅舞闘V」を
入手していたので、ちょっと紹介。
弾幕STGではなく3D対戦格闘(?)ものです。
ボイスも豊富で楽しいぞ!
「東方Project」の二次創作ゲーム。
対応ハードはPS4、PS Vita、Switchなど。

タイトル画面。
ストーリーモードや各種チャレンジ、通常対戦と
色々なスタイルでプレイできます。
オンライン対戦のみPS Plusへの加入が必要みたいです

プレイヤー選択は格闘ゲームでもおなじみの仕様。
こいし、妖夢は追加DLCになっています。

バトルの基本は遠距離攻撃。
押すボタンによって3種の攻撃をすることができるが
スティックを倒す方向により、若干の変化がつく。
同じ攻撃を連発するとゲージが減って撃てなくなります

ダッシュやジャンプ中急降下は回避のために有効。
こちらもゲージがあり0になると息切れします。
操作スキルだけでなく、頭を使うことも重要です!

お互いが接近した場合は近接攻撃になります。
コーエーの「DESTREGA」を思わせてくれるけど
あちらも機会があれば紹介してみたいですね

飛んできた弾は相殺できる場合があります。
防御と同時に必殺技エネルギーが溜まります

必殺技にあたる攻撃「スペル」を発動!
派手さも威力も、かなりのものになりますが
使用中は他の攻撃ができなくなります。
とっさの駆け引きが勝敗を左右するでしょう。

ストーリーモードのお話は面白いのですが
詳しい背景を知らない私には少し難解だった。
モードを問わず相手の攻撃が甘くないので
慣れるのに時間が掛かる方も出てくるはず。
他の格闘と違い、殴る蹴るの表現は控えめです。
そちらが苦手な人にはおすすめかな?
入手していたので、ちょっと紹介。
弾幕STGではなく3D対戦格闘(?)ものです。
ボイスも豊富で楽しいぞ!
「東方Project」の二次創作ゲーム。
対応ハードはPS4、PS Vita、Switchなど。

タイトル画面。
ストーリーモードや各種チャレンジ、通常対戦と
色々なスタイルでプレイできます。
オンライン対戦のみPS Plusへの加入が必要みたいです

プレイヤー選択は格闘ゲームでもおなじみの仕様。
こいし、妖夢は追加DLCになっています。

バトルの基本は遠距離攻撃。
押すボタンによって3種の攻撃をすることができるが
スティックを倒す方向により、若干の変化がつく。
同じ攻撃を連発するとゲージが減って撃てなくなります

ダッシュやジャンプ中急降下は回避のために有効。
こちらもゲージがあり0になると息切れします。
操作スキルだけでなく、頭を使うことも重要です!

お互いが接近した場合は近接攻撃になります。
コーエーの「DESTREGA」を思わせてくれるけど
あちらも機会があれば紹介してみたいですね

飛んできた弾は相殺できる場合があります。
防御と同時に必殺技エネルギーが溜まります

必殺技にあたる攻撃「スペル」を発動!
派手さも威力も、かなりのものになりますが
使用中は他の攻撃ができなくなります。
とっさの駆け引きが勝敗を左右するでしょう。

ストーリーモードのお話は面白いのですが
詳しい背景を知らない私には少し難解だった。
モードを問わず相手の攻撃が甘くないので
慣れるのに時間が掛かる方も出てくるはず。
他の格闘と違い、殴る蹴るの表現は控えめです。
そちらが苦手な人にはおすすめかな?
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