fc2ブログ

記事一覧

第637話 「軌跡」をゆるーく紹介してみる

「黎の軌跡(クロノキセキ)Ⅱ」の発売まであと1週間。
この機会に、過去作について簡単にまとめておこう。
あえて要点を突いていない解説もあるが、ご容赦を。


空の軌跡FC 
遊撃士を目指してリベールを転戦するエステルとヨシュア。
旅先では不可解な事件が何度も起きる。
最後に起こる国家的危機を止めることができるか?

空の軌跡SC 
謎の事件が一段落を迎え、人々が歓喜に沸くその夜。
ヨシュアはエステルに自分の秘密を打ち明け、姿を消す。
遊撃士になったエステルは彼を探す旅に出る。

空の軌跡The 3rd 
空の軌跡の後日談でファンディスク的作品。
主要人物のほとんどが「影の国」へ飛ばされてしまう。
キャラのこぼれ話やその後なども知ることができる。

零の軌跡 
クロスベル警察の特務支援課に配属された主人公・
ロイドたちが事件の解決や魔獣退治などに奔走する。
マフィアや謎の教団が求めるもの…とは?

碧(あお)の軌跡 
前作と同様、お話の舞台はクロスベル自治州。
謎の子供キーアやクロイス家の真実などが判明する。
クロスベル、そして特務支援課の未来やいかに?

閃の軌跡 
エレボニア帝国の名門トールズ士官学院に入ったリィン。
彼が所属するのは「特科クラスⅦ組」。
クラス仲間たちとは着実に絆を深めてゆくが
運命もまた、彼らに近づいているのだった。

閃の軌跡Ⅱ 
敗北により仲間と離れ離れになり、失意に沈むリィン。
少しずつクラスメイトやトールズの生徒と再会する。
革新派と貴族連合の戦いに独自の立場で参入するが
死去したはずの「ある人物」はいまだ健在だった。

閃の軌跡Ⅲ 
灰の騎士として英雄に祭り上げられたリィンは
トールズ第二分校の教官となり「新Ⅶ組」を任される。
当初はリィンに不信感を持つ教え子たちだったが…
そして、リィンに課せられた運命も間近に迫っていた。

閃の軌跡Ⅳ -THE END OF SAGA- 
贄として囚われたリィンの目を覚まさせるために
教え子のユウナたちは敵陣へと乗り込む。
帝国と他の勢力との一大戦役の日は近い。
7体の騎神や帝国に巣くう呪いの謎は解けるか?

創(はじまり)の軌跡 
零~閃の後日談でファンディスク的な立ち位置。
3つのルートを任意で変えながら物語を進める。
こぼれ話や今後の展開を暗示したイベントもある。
プレイ可能なキャラの多さには脱帽。

黎の軌跡 
カルバード共和国で裏解決屋を営むヴァンの元に
曾祖父の遺品の捜索を依頼する少女が現れる。
不可解な現象をもたらす遺品を巡り、共和国中に
さまざまな事件が巻き起こるのだった。

那由多の軌跡 
「軌跡」でありながら独自の物語とシステムを持つ。
要はアクションRPGで、主人公のナユタが妖精の
ノイと共に世界の危機に立ち向かう…というお話。

英雄伝説 暁の軌跡 
ブラウザゲーム。クロスベルに所属する遊撃士・
ナハトとクロエが諸国で起こる事件に立ち向かう。
PC以外はほとんど終了してしまったのが残念。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

CD (8)

いらっしゃいませ