fc2ブログ

記事一覧

第613話 小林さんちのメイドラゴン 炸裂!! ちょろゴン☆ブレス

「小林さんちのメイドラゴン」のゲーム、やってみました。
発売元はブシロードさん。対応ハードはPS4、Switch。


おはなし 
meidr0-00
「みんなに見せたいものがある」というメールを
受け取り、滝谷君の家を訪れた小林さんたち。
気がついたら真っ暗な世界に閉じ込められていた。

ルコア+トールの話によるとここはファフニールの
パソコンの中で、元の世界に戻るにはすべての
ゲームをクリアして呪いを解く必要があるらしい。

内容 
meidr0-02
全6面の縦方向弾幕シューティングゲームです。
前方へのショットが強力なトール
体力は低いが特殊な誘導弾を放つカンナ
幅広い攻撃とぶっ飛ばしが得意なエルマ
3人を使い分けてステージクリアを目指します。

シューティングとしては典型的な内容だが
小林さんやドラゴンたちの雑談を聞くことができる。
ギャラリーがいるみたいでちょっと面白いかも。

ショットボタンは押しっぱなしでかまいません。
まずは回避に集中しましょう。
ぶっ飛ばし攻撃は本作特有の体当たり。
少々難しいけど活用できれば攻略が楽になります 

meidr0-01
ご覧の通り、ボスの攻撃はなかなか手強い。
こちらの当たり判定はとても小さいので
絶望せずに戦い続けてほしい。
大きなダメージを受けたキャラは控えに回そう。
少しずつですがHPが回復します。

meidr0-03
必殺技の「ちょろゴン☆ブレス」を使うと
全ての敵と弾を消し飛ばすことができます。
ストックが貯まりにくいので連発は避けよう。
カンナが使うと全員のHPが増えるおまけつき。

meidr0-04
被弾すると逆鱗スパークで戦闘力が上がることも。
衣装が破けるのはやや安直な気もしますが
この手のゲームのお約束…ということでしょうか。
HPと生存状況は次のステージに持ち越しするので
なるべくならダメージを避けよう。

meidr0-05
3人ともやられてしまうとゲームオーバー。
コンティニューもできますが前ステージクリア時の
状態を引き継ぐ(時間を止めただけ、らしい)
仲間の脱落には十分注意してくださいね。

初見で難易度普通はちょっと厳しいです。
クリアできない時は素直に難度を下げてもいいです 

やりこみ要素 
meidr0-06
「思い出のかけら」というパネルを揃えると
イラストと会話ボイスを楽しむことができます。
秘宝は物語に絡まないし、集めるだけかも
(コンプ未達成なので詳細は不明)
マルチエンディングというのでそちらにも期待しよう。

感想 
シューティングは好きでも弾幕系は初めてなので
最初は困惑したが、全体的によくできていると思う。
各ステージの雰囲気の違いも際立っていて良い。
画質を下げれば前世代の機器でも遊べたでしょうが
それではもったいない。
立ち絵が2Dなのも原作の雰囲気を壊さずよかった。

キャラ同士のかけ合いやステージのエピソードなど
アニメの声優さんがボイス面で盛り上げてくれた。
STGが本格的で、おもむろにキャラ達がしゃべり出す 
ここを一番の「推し」とさせてもらいます。
やりこみや新モードの解放を含めてもゲーム本編が
短いのは難点ですが
刺激と癒しを同時に味わえるユニークな一本でした。

meidr-omake0
特典のヴァイスシュヴァルツPRカード。
初回限定版には更なる特典がついていたようです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ