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第563話 「黎の軌跡」クリアしました!

「英雄伝説 黎の軌跡」をクリアできました。
体調が優れないため久々の更新となりますが
ネタバレ控えめで個人的な感想も書きます。
アドバイスについては完全に私のお節介です。


主人公ヴァンが営む裏解決屋(スプリガン)は
訳ありの依頼を引き受けるなんでも屋のようなもの。
4spgはforスプリガン、裏解決屋への依頼の意。
事務所全体の雰囲気はまるで家族のようだ。
「刑事コ〇ンボ」や「古畑任〇郎」とは違い
仲間同士でツッコミ合う探偵もの、という雰囲気。

ヴァンは24歳だが仲間のほとんどが年下なので
尊敬される一方「オジサン」扱いされることも。
年配の相手を諭すなど達観した一面を持ちながら
スイーツについて熱く語る、かわいい一面もある。

残忍な敵が多くてゲーム中の犠牲者は多かった。
…因果応報って感じの人も結構いましたけど。
恐怖による支配はゲームやアニメでよく聞く言葉。
科学の発展による倫理の崩壊は我々の世界でも
起こる可能性が高く、他人事とは思えない。

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多くのメニューやコマンドはボタン1つで選べる。
ミラ(お金)にクオーツの材料になるセピスの
よい稼ぎ場所が少ないので装備や実用性が
高そうなアイテムを優先的に購入しよう。
普通のRPGみたいに薬を買い集めるのは下策。
アーツ、料理、道中で拾う薬で用足りるからだ。

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事務所の評価、私は問題なくAAAを取れました。
4spgを逃したり適切な「推理」ができてないと
上がらないかも知れません。
間違えた際にロードすると作業になってしまうので
周回プレイで回収するのが上策。

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オーブメントにクオーツをはめて仲間の能力を
上げるのは従来の軌跡シリーズと同じ。
ここで覚えるのはアーツでなくシャードスキル。
横一列に並べたクオーツの属性の数に応じて
戦闘を有利に進めるスキルが身につくのだ。
クオーツ単独で持つ効果と相談してやってみよう。
ホロウコア、ドライバは自分で試してみるべし。

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戦闘は難しくなかったです。私は難易度ノーマルで
一度もゲームオーバーになりませんでした。
…むしろ似たような用語が多いことに苦戦しました
(シャード〇〇とか○○アタックとか) 
必殺技のSブレイクを出す条件は少し変わりましたが
一度出せれば連発がしやすくなっています。

一般の敵はフィールドアクションでも倒せる。
中型以上はそうもいかないので相手がスタンした
直後にコマンドバトルへ展開させよう。
上画像のような圧倒的なアドバンテージを得られる。
無理にアクションで応戦を続けていると
敵先制のコマンドバトルを食らう可能性があります。


最後に気になった点を書いておこう。
マップ画面で他街区の店内に移動すると客や店員が
出てくるまで数秒かかってしまいます。
PS4で重たい処理をする以上、仕方がないのですが。

また、コマンドバトルで仲間同士が接近していると
連撃など有利な戦闘ができますがアクションから
コマンドへ切り替えた際、キャラがばらけてしまう事が
多いです。こちらは次作までに直してほしいかな?

_20220127034540_convert_20220128224729.jpg
一枚だけスタッフロール画面を張らせてほしい。
なんとなくアニメのED構成に似てないか?
エンディングは思ったより良かったとだけ言っておこう。

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