FC2ブログ

記事一覧

第41話 たつみん提督、艦これイベント初完走です!!

こんにちは。

今回も艦これのイベントに参加してみた、たつみん。
「出撃!北東方面第五艦隊」という名称でした。
とりあえずクリアすることを重視し、難易度の低い「丙」で挑戦です。

スクリーンショット (19576)

前半3マップはいわゆる輸送作戦。
決められたマスまで輸送艦隊を進める、というものです。
(武装の代わりに物資を積まなくてはいけないため、艦の能力はやや下がってしまいます)
それにしても日本近海で戦うイベントが多いようですが。

スクリーンショット (19641)

ここまではさほどの苦労もなく突破。
でも他の提督さんに比べればずっと手こずったはずです。
ここをクリアして軽空母の春日丸をゲット。
「提督の決断」ではあまり強くなかった船ですが、艦これではどうなのでしょうか?

スクリーンショット (19639)

最終戦(イベント5番目の海域)はけっこう難しかったです。
このあたりから反撃の色合いが強くなってきます。
基地航空隊(飛行場)や支援(第3、第4)艦隊まで使うので物資の消費が激しいです。
その代わり、長門や陸奥などの戦艦クラスがよくドロップする海域でもありますが。

大ホッケ海?多分オホーツク海をもじったものでしょう。

スクリーンショット (2838)

で、こいつが最後に待ち構えるボス、北方水姫
めっちゃ強いけど、口調は面白いかも。

スクリーンショット (3770)

「ゲージ」を減らすだけなら攻撃を命中させるだけでOK。
ですが最後は沈めなければクリアできません。
火力が足りなかったのか、中々ボスにとどめが刺せませんでした。
そこで、砲撃を重視した編成に変更。

画像はありませんが第一艦隊に戦艦が4隻配備されています。

スクリーンショット (3553)

最後は大勝利をつかむことができました。

深海棲艦たちの最期のセリフも気になるところ。
苦しんだ末、どこかで安らぎを得ているようにも聞こえます。
いったい、彼(彼女)らの正体は何なのでしょう?

(※詳細な設定はないらしい。一説には戦争で沈んだ船の亡霊とも言われています)

スクリーンショット (3649)

イベント終了日の前日になんとか突破した私。
最低難易度とはいえ、はじめてクリアできたのはよかったです。
ほとんど第五艦隊を使わなかった事は突っ込まないように。


今回、新たにお迎えできた艦娘のみなさん


駆逐艦   沖波、朝雲、夕雲

海防艦   国後(くなしり)、占守(しむしゅ)
スクリーンショット (19612)_convert_20170522145540
スクリーンショット (19665)_convert_20170522145738

軽巡洋艦 能代、矢矧

軽空母  春日丸

戦艦   ガングート(ロシア艦)
スクリーンショット_(3610)_convert_20170522134023

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらでは初めまして。
イベントクリアおめでとうございます。初完走だったのですね。
第二艦隊に隼鷹を組み込んでいるのは制空値が不足していたためでしょうか?
今回のイベントで不足していた部分を、次のイベントまでに強化出来ればいいですね。

Re: No title

> こちらでは初めまして。
> イベントクリアおめでとうございます。初完走だったのですね。

いえいえ、訪問ありがとうございます。
ツイッターではいつもお世話になっています。

> 第二艦隊に隼鷹を組み込んでいるのは制空値が不足していたためでしょうか?

今回、隼鷹はノリで使ってしまいました(笑)
実はもっと高レベルな他の空母もあります。
私もまだスロット毎の機数や制空値については知識が不十分かと思います。

> 今回のイベントで不足していた部分を、次のイベントまでに強化出来ればいいですね。

ありがとうございます。
物資を整え、次回までにより艦娘を強化しておきたいです。
まずは長門改二への改装と新艦娘のレベルアップ等をやろうと思います。
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ