FC2ブログ

記事一覧

第468話 みんなで遊ぼう!ダウンタウン熱血行進曲

ダウンタウン熱血行進曲はテクノスジャパンさんの作品。
アニメ「ハイスコアガール」でも取り上げられました。


プレイできるハード 
ファミコン(原作)、ゲームボーイ、PS4など。

内容 
ファミコンなどで人気を博したくにおくんシリーズの一つ。
相手を殴ることができたりコースに武器が落ちていたりと
シリーズらしい「運動会」を楽しむことができます。
一人でも遊べますが4人までのマルチプレイが魅力です。

undoukai-00
競技は全4種類(ゲームボーイ版は5種類)。
チーム、競技回数、BGMなどは変更することができます 

クロスカントリー 
undoukai-01
町内をぐるりと巡って学校のゴールを目指す競技。
住宅を登ったり水路を通ったりはちゃめちゃな展開に 
どの競技でもそうですがダウンすると減点、
させると点数がプラスされます。

undoukai-02
各画面を1位で通り、ゴールするのが目的ですが
ライバルをKOして失格にするのも面白い。
マルチプレイでやると友達をなくすことうけあいだ 

しょうがいべや 
undoukai-03
これも陸上系競技だけど、トラップのある部屋を
抜け続けてゴールを目指します。
格闘に熱中して時間切れにならないよう注意!

たまわりゲーム
undoukai-04
画面の上にあるくすだまを叩いて割ると勝ち。
この競技だけ他校とペアを組んで挑むんですが
そいつを殴ったりできるのは相変わらず。

undoukai-05
選手には体力だけでなく速さや水中での息の長さ
武器攻め、武器投げなど多くのパラメータが。
競技は何回もあるはず…選手はよく考えて選ぼう 

かちぬきかくとう
undoukai-06
やはりくにおくんシリーズといえば格闘が華。
ほとんどの選手には必殺技が用意されていますが
出しかたが説明書に書いてないw(PS4を除く)
ハメ技に徹したり様子見を決め込むのもありです。
もっとも熱く、そして友達をなくす競技 

undoukai-07
一種目が終わった時点で1位でないと即敗北。
マルチプレイではそんなことはありません。

感想
undoukai-08
90年代のゲームですが今でも熱中できる作品。
CPUは走る競技だと先を急ぐのを重視しますが
相手が人間だとおもむろにバトルが始まったり
それこそはちゃめちゃな展開になるでしょう。

友達をなくすとも書きましたが、仲間うちで
ルールなどを決めておけば特に問題ないはず。
パンチ、キック、武器や必殺技などアクションが
豊富であまり人を選ばない優れた作品です。

ゲームボーイ版は?
たまわりゲームが外され代わりにかくとうパン食い
ばくだんおにごっこが加えられています。
他にはどのチームにもエンディングが用意された、
投げられた時の吹っ飛び方…などの違いがあります

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ