FC2ブログ

記事一覧

第39話 ルナティックドーンⅡ (その1)

こんばんは。
GW中はブログが書けなかった、たつみん。
今回は私の好きなゲームの一つ、ルナティックドーンⅡ(発売元:アートディンクさん)について書きます。

この作品もちょっと古いゲーム。
一言でいえばストーリやシナリオのないRPG。
自由度が高く、当時かなりの人気を誇った作品でした。
プレイヤーは怪物退治の英雄になってもいいですし、宅配のような仕事で一生を過ごしても構いません。
悪人として生きることもやろうとすればできます。
わかりやすく言えば、人生ゲーム風RPGでしょうか?
なお写真は旧型のディスプレイを撮影しただけのものですので多少の歪みがあります。

CIMG0075.jpg

オープニング画面の一コマ。
「深淵を覗き込むとき」のセリフ、某ネトゲのアニメでも出てきましたね。
覚えている人、いらっしゃいますか?

CIMG0085.jpg

お次はキャラクターメイキング。

CIMG0077_convert_20170509213559.jpg

能力は自分の好きなように作成して構わないのですが、
これからプレイしてみたい、という人のためににちょっと助言。

☆この世界でどんな冒険者になりたいのか考えて割り振りましょう。
 (戦士タイプなら筋力、魔法使いなら知力、精神など)
 初期値が低いパラメータは上限が100未満になってしまいます。

☆弱点(〇〇恐怖症)を設定したほうがポイントを多く割り振れます。









設定終了。
何の説明もなく突然ゲームが始まります。
たつみんは今、「オルデブルクの町」というところにいるらしいのですが。

CIMG0078_convert_20170509213649.jpg

CIMG0080_convert_20170509213755.jpg

開始直後は食料が乏しく、装備品もありません。
このまま外に出てもモンスターの餌食になるか、餓死してしまうはずです。
おとなしく町の中で準備を整えましょう。
(続く)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ