fc2ブログ

記事一覧

第429話 respect

日本でも屈指のコメディアン、志村けんさん。
今回は志村さんの著書「変なおじさん」の紹介です。


…私なんぞが師匠の本を批評するのは恐れ多いです 

「ドリフ」「全員集合」は知らない方もいるとは思いますが
「バカ殿様」「変なおじさん」ならご存じではないでしょうか。

本書には志村さんの半生やお笑いについてのお考え、
そしてご自身の性格のことなどが書かれています。

私が手にしたのは「完全版」というもの。
2002年ごろに再編されたもので、志村さんがご逝去された後
重版として発行されたもの、みたいです。

志村さんはお仕事への信念や臨み方がとても鋭い方で
その時々に考えていらっしゃった事などが詳しく書かれています。
拝読中、まるで師匠とお話しているような錯覚を感じました。

お若い頃はかなり苦労されています。
だからかは分かりませんが、読み手、特に若い人に対しての
アドバイスや金言が多く記されている…私はそう思います。

それに読んでいてお説教くさくないところがうれしい。
その辺りは、コメディアンとしての師匠の経験やお考えを
うまく織り混ぜていらっしゃるからではないでしょうか。

ひとつの話題を2~3ページ程度にまとめてあるのも
読みやすく、ご本人の書き手としての「気配り」を感じます。

単なる「自伝」ではなくご本人のご回想や信念、
読者や親交の深い方々へのメッセージなど多様な構成。
こんなに面白い本、中々読めないんじゃないかなぁ。

shimurakensan-01.jpg

改めて、ここに志村さんのご冥福をお祈りいたします。
お疲れさまでした。
お茶の間を賑わせてくれてありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ