fc2ブログ

記事一覧

第414話 ぽっぷるメイル(SFC版)

今回はアクションRPG「ぽっぷるメイル」を紹介します。
パソコン、PCエンジン、メガCD版なども出ていますが
個人的にはスーパーファミコン版がおすすめです。


概要 
日本ファルコムさんが開発・発売したアクションRPG。
明るくて嫌味のないストーリーや登場人物が魅力です。
同社の純正品として「イースⅤ」もありますが
こちらのほうが完成度は高いと思います。

ストーリー 
今日も元気なエルフの賞金稼ぎ・メイル。
酒場で200万ゴールドの懸賞を掛けられた大魔導士
マテリアル・ホルンのうわさを聞き奮起します。
「そんな大金があれば当分遊んで暮らせるわ!」

道中では魔法使いのタットや怪獣のガウが加わり 
個性あふれるサブキャラとの出会いと別れも待っています。
大魔導士マテリアルの目的はいったい何なのか。
各地で起こる銀盗難事件の理由は?
それはご自身の目で確かめてみてください。

ぽっぷるメイル-01

システム 
基本はよくあるスクロール型のアクションRPG。
近接攻撃が得意なメイル、遠距離魔法が得意なタット、
ジャンプ力に優れたガウをうまく使い分けて進めます。
お金を貯めて装備を買うのも大事です。

ゲームの難易度は妥当なところでしょう。
ザコ・ボス共に癖のある敵が多いので最初は苦戦しますが
慣れてしまえば数時間でクリアできると思います。
ほどよくイベントシーンが入るのも本作のいいところ。

サブキャラクター 
マテリアルの孫娘でタットさん命の少女マリル・ホルンや
勘違いエルフのブラッキィ、男気ある怪獣シャッチーなど多数。
操作中のキャラによって会話が変わるところも注目です。

ぽっぷるメイル-02

総評・小ネタ
ファルコムファンならずとも一度はプレイしてほしい良作。
「スレイヤーズ」と引き合いに出されることもあります。
開発中のタイトル名は美少女剣士ぽっぷるメイルでしたが
月に代わって…の作品とかぶるため変更したもようです。

とにかくテンポが良くて親しみやすい作品です。
各キャラクターの動きや表情、操作性のよさは格別。
たつみんは何度となくプレイしましたが飽きませんでした。
アクションマニアにもRPG好きの方にもおすすめです。

ユーザーから一定の支持を受けたものの続編が
出なかったところは惜しいです。
ときどき「保存に失敗しました」の謎現象が起きますが
再試行してセーブできれば問題ありません。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ