fc2ブログ

記事一覧

第406話 レトロゲーこれくしょん「大魔界村」

今回はカプコンさんの「大魔界村」を紹介。
このシリーズは難しいことで有名です。
たつみんもちょっとだけ触れてみました。

※画像は全てメガドライブミニ版「大魔界村」のものです 

大魔界村00
横スクロール、ステージクリア型のアクションゲーム。
序盤からなかなかの難易度を誇ります。
ミスすると一定のポイントまで戻されてしまいます。

大魔界村01
被弾すると裸になってしまい、次はガイコツになってしまう。
写真はたいまつを装備したアーサー。
武器は初代よりいくぶん使いやすくなっている(かも) 

大魔界村02
それなり苦労しながらステージのボスに遭遇。
こいつの強さはまだマシではないだろうか。
短剣はシリーズを通じて使える有能な武器です。

大魔界村03
ステージ2は敵の動きがより手強くなっています。
プラクティスモードだと敵の動きがやや緩和されますが
難しいことには変わりないです。

難易度の高さも魅力のうち
ファミコン版の初代魔界村はプレイしたことがある私。
(そちらではステージ2の最後で詰まりました)
大魔界村では主人公の動きが機敏になったみたいです。
今回も敵アルゴリズムの良さとトラップの数々は健在。
背景のCGや音楽もいい雰囲気を出しています。
やられると悔しさでまたプレイしたくなる名作ですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ