fc2ブログ

記事一覧

第409話 放課後ていとく日誌・その1

短期連載企画として提督の決断4のプレイレポートを
やってみようと思います。
動画配信でない環境でどこまで頑張れるでしょうか?

(架空戦記ですのでご理解頂ける方は見ていってください。
たつみんは戦争を肯定いたしません。)


※画像はコーエーさん「提督の決断4」より。

t4-00-00
時は1939年、第二次世界大戦が勃発した年。
同盟国ドイツがイギリスと交戦状態に入りました。
日本(仮)も早めに参戦しなくてはなりません。
1941年を待っていると資源が枯渇してしまいます。

t4-00-01
旧日本の主力・零戦や一式陸攻などは未開発の状態。
とりあえず今ある資金で開発に着手します。
開発→製造のプロセスを経ないと兵器は使えません。
画像圧縮のお陰で数値など読みづらいのはご容赦を。

t4-00-02
開始から3週後、散開した艦を再編したたつみんは
英軍領・南シナ海(※)へと兵を進めます。

ここで空母(航空機を多数載せる艦)イーグルなど
小規模の敵艦隊および飛行場を撃破。
この戦いで駆逐艦初霜が沈没してしまった。
艦同士の揉み合いではどうしても被害が大きくなります。

※3までは香港と表記されていました。
 4では諸都合で「海域」を得る作品になっています。

t4-00-03
敵海域にスパイを送って情報を得ましょう。
序盤ではあっさり捕まることも多いですが
相手を知らずに戦うのは無謀といえます。
…うん、サラトガはなかなか手ごわそうだ 

t4-00-04
ドックのある南シナ海で損傷艦を修復しながら
作戦会議に出るたつみん提督。
次の戦いはレイテ沖(フィリピン近海)に決定。
飛行機を作るためのアルミを産出する海域です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ