fc2ブログ

記事一覧

第404話 紡ぐ乙女と大正の月(漫画)

今回はまんが「紡ぐ乙女と大正の月」を紹介。
きららキャラットさんで連載中の作品です。


作者はちうね先生、出版は芳文社さん。

あらすじ 
主人公は高校1年生の藤川紡(ふじかわつむぐ)。
学校で昔のアルバムを読んでいたらとつぜん地震が起きた。
目が覚めると大正時代にタイムスリップしていた。
警官に怪しまれてピンチ!なところを
お嬢様の末延唯月(すえのぶいつき)に助けられる。
女中をしながら女学校に通うことになった紡。
約100年前に流れ着いた彼女の生活は、いかに?

紡ぐ乙女と大正の月

感想 
たまたま買ったきららキャラットの雑誌で出会った作品。
きらら系タイムスリップもの、という位置づけになるでしょうか。
大正時代の「非日常」な日常をドキドキしながら
楽しむことができる、そんな感じです。
当時の文化や習わし・着付けなどを各所で知ることができます。

本格的に大正のことを学ぶのには少々物足りないですが
(作者様も参考文献やおススメ本などを紹介しています)
100年前の雰囲気を気軽に楽しむことができそうです。
アニメ化や続巻にも大いに期待が持てる作品と言えるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ