FC2ブログ

記事一覧

第397話 スパっとスパイっす

皆さんは「スパイ」にどんな印象をお持ちでしょうか。
アニメや漫画、映画のように美男美女が
派手なアクションなど繰り広げて情報を盗むとか?
それはともかく今回のテーマはスパイです。

第二次世界大戦で伝説的活躍をしたとされる
スパイもいますが、情報収集や要人の懐柔などが
主な役割だったと言われており、さほど
活躍していない者も多かったという説があります。

「風林火山」の孫子も間者(スパイ)について記しています。

一、敵国の同郷や住民を手なずけて情報を探る因間
二、敵の役人を懐柔して様子を探らせる内間
三、敵の間者を寝返らせて向こうの情報を得る反間
四、死を覚悟して潜入し、捕まっても嘘を言い続ける死間
五、敵地に乗り込んで巧みに生還して報告する生間

生間は他の四つが機能して初めて成功すると言われ
情報戦の苦労と難しさをうかがうことができます。
また反間は裏切り者であるから誰よりもよい褒美を与え
反逆の動きがあれば即刻処断の対象になったようです。

冷戦の時代では資本主義と社会主義の対立が激しく
自国の思想に不満を持つ者をスパイとして雇ったのだとか。
スパイは決して幸せな仕事ではないでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ