fc2ブログ

記事一覧

第371話 BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 序盤レビュー(前)

今月はあまりブログに力が入りませんでした。
少しでも記事は書いておこうかと。
今回紹介するのは「ブルーリフレクション」
発売はコーエーテクモゲームス(ガストブランド)さん 
キャラクターデザインは岸田メル先生です。
美しくも繊細なグラフィック・BGMにも注目!


主人公の日菜子は優秀なバレエの選手だったが
高校入学を前に足を怪我してしまった。
何とか日常生活は送れるように回復したものの
バレエに戻るのは困難だと言われてしまう。
BR-01-00
夏になってようやく登校する日菜子。
友人は日菜子との再会を喜ぶが
彼女の言動はちょっと普通じゃない…

謎の声に導かれるまま精神世界「コモン」に向かい
リフレクター(魔法少女のようなもの)に変身。
重かった足は嘘のように軽く、魔物を退治して
友人のフラグメントを無事回収することができた。
BR-01-01
日菜子に力を与えたのはユズ・ライム姉妹。
感情が昂った生徒のフラグメントを魔物から守り
回収するのがリフレクターの仕事らしい。

BR-01-02
不承不承ながらリフレクターデビューを果たす日菜子。
意志の詰まったフラグメントは優しく保護してあげよう。

BR-01-04
戦闘は昨今のRPGでもおなじみのスタイル。
行動順を読んでスマートに勝ちたい。
有利/不利の属性があるのもお忘れなく。

BR-01-03
どうやら経験値に当たる要素はないようだ。
イベントなどを突破すると成長ポイントがもらえ
好みに割り振ることで能力や技が増える。

序盤のレビュー(ストーリー)
学園・青春・魔法少女と3点揃ったRPG。
舞台が女子高なので色々抱える子が多いですが
願望や嫉妬、いじめの一歩手前までさまざま。
それらが「ある理由」により暴走してしまうわけですが
主人公たちの活躍で一件落着…する展開が多いようです。
現実でもこんな形で問題が解決すると良いですね。

このような現象が起きるのは学園が"特異点"だかららしい。
単に感情の変化が異常を呼ぶわけではなさそうです。
イベントやストーリーもよく練られていると思いますが
ご都合的要素があるのはご愛敬。
前半をプレイしている最中なので何とも言えませんが
プレイヤーをあっと言わせる場面にも期待したいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ