FC2ブログ

記事一覧

第24話 VENUS PROJECTってどんなゲーム(だったの?)その1

フォロワーさんから、「私のアイコンは何ですか?」と聞かれることがあります。

2016-01-14-155705 (2)

これ、PS VitaのオンラインゲームVENUS PROJECTのキャラですよ。
サポートが終了してしまった作品なので、いま遊ぶことはできません。

このゲームについて、何回かに分けて語ってみようと思います。
以前は攻略サイトというものがあったのですが、既に削除されてしまったので。
せめて、ここに内容ぐらいは残しておこうと思います。
※画像の著作権は株式会社GALATさんに帰属します

タイトル画面
2015-12-26-161237.jpg


ストーリー
現代より少し先の近未来。情報・映像技術の進化でアイドルのステージライブはそれ自体がステータスを持つパフォーマンスと化し、1対1のバトル方式で評価を争うパフォーマンスバトルが主流となっていた。そのバトルの頂点である「FORMULA VENUS」(フォーミュラ ヴィーナス)を目指すアイドルたちを描く「アイドル×熱血ストーリー」(Wikipediaより抜粋)

ジャンル
育成型アイドルパフォーマンスバトル。
キャラを育ててデッキを組み、相手と勝負します。
戦闘は、いわゆる入力ゲーです。

サービス期間
2015年4月21日~2016年2月3日
今から1年ほど前に終了してしまいました。ちょっと短かったです。

メイン画面
2015-12-08-005203.jpg

プレイヤーランク
プレイを重ねるたびに上がって行きます。キャラクターのレベルとは無関係。
スピリットや、(デッキを組むための)コストの上限に影響します。
ランクの下にあるのはExp(経験値)。

スター(★)
「ガチャ」を回したり、消費アイテムを入手するのに必要。
課金アイテムですが、クリア報酬やログインボーナスでももらうことができました。
アイドルのゲームだから、スターという名称なのかも?

その他、ガチャチケットというアイテムもありました。
かなりの貴重品ですが、サービス終了直前では容易に手に入れることができる、異例の事態(?)に。

オンラインID
プレイヤーのPSNのID。これはどうでもよかった、ごめん

スピリット
プレーヤーの気力。ミッションを行うたびに消費する。
基本的に低難易度のミッションをコツコツやるほうが、効率が良かったです。
時間経過(1分=1)またはスピリット回復剤で回復します。

キャラクター(メインアイドル)
プレイヤーの分身となる、現在選択中のメインアイドル。
サポートキャラ5人、装備アイテム5つ、衣装を付けることができます。
個別のセリフもありましたが、音声付きなのは一部のキャラだけです。

中には、なかなかに渋い設定のキャラもいて、
まるでビック〇マンシール(知ってる?)のような印象を受ける時もありました。
とにかく、幅広い年齢層を狙った作品だったようです。

コマンドメニュー
ストーリーモード、ミッション、ガチャ、トレーニング(合成)などのページに飛ぶことができます。
ミッションには「通常」と期間限定の「イベント」があり、クリアすると資金やアイテムが手に入りました。
常にイベントが開催されている恐ろしいゲーム

アイドル指令
アップデートで追加された仕様。
「最高ランクの評価で勝利せよ」などのお題をクリアすると、ここで報酬がもらえました。
アイドル事変じゃなくてよかった。

ゲーム画面
2015-10-27-111648.jpg

2016-02-03-114755.jpg

2015-12-09-073657.jpg

2015-11-14-190837.jpg


続きは次回にいたします。需要があるかわかりませんが
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 こんばんはです。
 ようへいさんのアイコンの秘密を知ることができて何だかうれしくなってきました。
 アイドルの育成ということでは、アイドルマスター(アニメは少しだけ見ました)と似たような雰囲気を感じます。
 どんなゲームなのか興味がでてきました、サービス終了とは、時代の流れとはいえ、何だか物悲しさを感じます。

 連日のお勤めの上、ブログ執筆お疲れ様です。
 よけいなお世話でしょうが、休めるときには休まれたほうがいいかもしれません。

 明日は日曜日、どうかゆっくり過ごされることを祈ります。

Re: No title

>  こんばんはです。
>  ようへいさんのアイコンの秘密を知ることができて何だかうれしくなってきました。
>  アイドルの育成ということでは、アイドルマスター(アニメは少しだけ見ました)と似たような雰囲気を感じます。
>  どんなゲームなのか興味がでてきました、サービス終了とは、時代の流れとはいえ、何だか物悲しさを感じます。
>
>  連日のお勤めの上、ブログ執筆お疲れ様です。
>  よけいなお世話でしょうが、休めるときには休まれたほうがいいかもしれません。
>
>  明日は日曜日、どうかゆっくり過ごされることを祈ります。

こんばんは。

私のブログ、また読んでくださったのですね。
VENUS PROJECT、オンライン作品にありがちなゲームシステムでした。
一年足らずで終わってしまったというのは、かなり短い方です。

今では、ネットなどで検索しても、内容があまり残っていないようなので、
個人的な思い出も兼ねて、少し詳しく書いてみようかと思います。

アイコンのキャラはあまり有名ではありませんが、
私が愛用した推しキャラでした。

猫さんの視聴したアイドルマスターも楽しそうですね。
お話、明日なら少しできそうです。おやすみなさい。








コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ