fc2ブログ

記事一覧

第264話 私のおすすめゲーム「ヴァンテージマスター」

今回は日本ファルコムさんのシミュレーションRPG
「ヴァンテージマスター」の紹介。


本作を例えるなら"将棋やチェスのようなもの"
火や水など、様々なタイプのネイティアル(ユニット)を
召喚しあい相手の「マスター」を倒すのが目的。

対応ハードはWindowsとPSP(Vitaに流すことも可能)
閃Ⅲ・Ⅳに出てきた"VM"の元になった作品で
決して力押しでは勝てない、頭脳戦のゲームです。

シナリオモードを始めると「紫のメルレット」なる人物が
いくつかの質問を出してきます。
DSC02727_convert_20191121220508.jpg
その回答によってあなたの分身となる「マスター」が出現。
「厳しい道のりになりそう」と言われることもありますが
速さと魔力による判定のようなので気にしすぎないように。

DSC02715_convert_20191121220232.jpg
PSP版では軌跡シリーズのマスターを選ぶことができます。
条件を満たすと選べるマスターが増えてくることも?

_(1108)_convert_20191121220633.png
数ある戦場の中から自分の身の丈にあった敵を探そう。
旗を増やして獣王ギド・カーンを倒すのが最終目的です。

バトル開始の時点では二人のマスターしかいません。
最大24種のネイティアルを臨機応変に召喚しましょう。
ネイティアルの属性は火水地天の四種類。
それぞれ、独自の能力や攻撃方法を持っています
_(1111)_convert_20191121220827.png
基本は火→天→地→水→火のような4すくみ。
弓系の攻撃は高いところからの射程が伸びます。
遠距離魔法や回復キャラも重宝しますね

魔晶石を占領してマスターの回復MPを増やしましょう
OA(次の行動が回ってくるまでの時間)は極めて重要。
その場で待機よりも、移動+魔法など
派手な行動を取るほうがOAが長くなってしまいます。
_(1126)_convert_20191121220922.png

_(1129)_convert_20191121220949.png
相手のマスターを追い詰めて戦闘終了。
敵が天へ昇っていく風景は少しシュールかも。

総評&指南
とにもかくにも「戦術」の巧拙が問われるゲーム。
速攻で敵マスターを倒すのは至難の業なので
魔晶石をキープしつつネイティアルを進めていく、
それが最善の方法だと思います。

先の先を読んだり、おとりのユニットを使うなど
いろいろ工夫していく中で勝機をつかんでください
敵はマスターが射程に入るとまず攻撃してきます。
自マスターはなるべく安全な場所にいましょう。

日韓で大きな大会が開かれたほどのゲームです。
バランスが極めてよい作品なので
将棋や囲碁、ボードゲームなどが好きな人にもお勧め。
ファンタジーに関心がある人も、要チェックです!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ