FC2ブログ

記事一覧

第251話 提督の決断Ⅳ戦術ネタこれくしょん

だいぶ遅くなって申し訳ありません。
今回は提督の決断Ⅳの戦術についてのお話です

※記事の内容は「提督の決断Ⅳ」初期版に準じています

★T字戦法は「Ⅳ」の基本なのです!
「艦これ」にも出てくる”T字”ですが、本作のこれは強力です。
水上艦は側面に向けて砲撃するとき
前部・後部両方の砲から撃つことができます。
また、潜水艦以外の艦は魚雷を側面から放ちます。
T字戦法
図のようにまっすぐ向かってくる敵を側面で向かい撃てば
計算上、敵に倍する攻撃力や命中率を得られます。
航空戦艦は後部に主砲がないので砲撃戦に不利と言えます。


★提督を死なせない方法は?
初期版では乗艦が沈没しても提督が死ぬことはありませんでした。
しかし運悪く「艦橋直撃」を受けると必ず戦死してしまいます。
もちろん提督は船に乗せないと何も意味がありません。
海戦の前にセーブしておくのが最善の策といえます。
この辺りの仕様、PKやプレステ版で改善されてると良いのですが


★潜水艦はお強いです。でも…
敵の領海に侵入し、収入を減らすのも潜水艦ならではの戦略。
しかし、海戦で活用するほうが役に立つことが多いかも?

やりかたは以下の通り。
1.潜水艦だけの艦隊を作ります(性能は余り気にしなくてよい)
2.戦艦や空母の多そうな敵海域に攻め込む。
  操作に手間取る可能性があるため1艦隊で行くこと推奨
3.敵を発見したら射程ぎりぎりの距離から魚雷を一斉発射!
  相手のソナーに捕捉された場合、潜水艦は速度が出ないため
  全滅の憂き目にあいます。気をつけてくださいね
潜水艦
4.魚雷は1~2回しか撃てないので直ちに撤退する。
  うまくいけば少ない元手で敵戦力を削ぐことができます

初期版では潜水艦だけで味方の海を守ることもできましたが
PK版以降ではダメになったようです…残念

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ