FC2ブログ

記事一覧

第243話 インフィニット・ストラトス2 イグニッション・ハーツ

今回はゲーム「インフィニット・ストラトス2 イグニッション・ハーツ」について書きます。

IS(インフィニット・ストラトス)の世界
女性にしか扱えない兵器「インフィニット・ストラトス」。
主人公の織斑 一夏は男性でありながらISを扱うことができる。
IS学園の中で一夏は唯一の男子生徒。
当然の如く女子から注目されるが、彼は相当の朴念仁で・・・

本ゲームでのあらすじ
女子生徒が毎日のように自室に押しかけてくる、一夏の日常。
そんな中、IS学園に学園祭の時期が訪れた。
生徒会長の楯無が「優勝クラスへのプレゼントは一夏」などと
言い出してしまい、生徒たちは大盛り上がり。
ところが開催日の直前に事件が起き、一夏は記憶を失ってしまう。
彼の記憶を取り戻すヒロインは誰なのだろうか?

主要なヒロインたち
IS-00.png
篠ノ之 箒(しののの ほうき)
クールな雰囲気が特徴の、一夏の「ファースト幼なじみ」。
彼のことになると若干取り乱すことが多い。
"IS"は彼女の姉が開発したのだとか。
セシリア・オルコット
イギリス代表の高飛車お嬢様。ISの操縦は一流だが
発言が災いして墓穴を掘ることも。料理は苦手。
常に名門意識を持ち努力を怠らない頑張り屋

IS-01.png
凰 鈴音(ふぁん りんいん)
中国代表で、一夏の「セカンド幼なじみ」。
箒よりも妹っぽい性格でポジティブな女の子。
私がISを知るきっかけになった子でもある
シャルロット・デュノア
フランス代表のボクっ娘。男子として入学したが
一夏と同室になった際にバレてしまう。
適切な対応をしてくれた一夏に好意を抱いている。

IS-02.png
ラウラ・ボーデヴィッヒ
学園では屈指の実力を持つドイツ代表生。
ずいぶんと日本文化を勘違いしている模様。
「一夏は私の嫁」が口癖(苦笑)
更識 楯無(さらしき たてなし)
IS学園でも最強とうたわれる生徒会長。
冗談をかましたり、一夏をからかったりと
つかみどころのない人柄である。

IS-03.png
更識 簪(さらしき かんざし)
楯無の妹。内向的で頑なな性格。
訳あって学園祭への参加を拒んでいる。
一夏には割と冷ややかな態度を取る
織斑 千冬(おりむら ちふゆ)
一夏の姉で、クラスの担任を務めている。
学園内では「織斑先生」と呼ばねばならない

ゲームの進め方
本作は典型的なアドベンチャーゲーム。
プレイヤーは一夏となって日々の学園生活を送る。
ヒロインとの会話がうまくいくと好感度(IP)があがり
不適切な選択をすると相手にストレス(SP)を与えてしまう。

厄介なのは「ここがIS学園だということ」。
たいてい会話相手以外のヒロインが同席しているので
第三者の子が嫉妬したり、誤解されたり…
忖度しろとは言わないが気をつけよう。
IS-000.png
ゲーム後半は最も好感度の高い相手のルートに入るが
怒らせてばかりだと中盤でゲームオーバー。
後半はヒロインの立場で物事を考える要素もあり
人物同士の深い思惑を楽しむことができる。

総評
いわゆる学園ものアドベンチャーであり、敵と戦闘したり
特殊なミッションが行われる、等の要素は皆無。
ISの知識に乏しい私でも十分楽しめたゲームだが、
まったく知らないとなると、ちょっとキツいかも。

たまにIS(イスラム国ではない)の訓練シーンが出てくるが
ヒロイン達が多用する使い方、それは「朴念仁な
主人公に制裁を加えようとする(未遂)」ことである。

ヒロインの嫉妬がどうのと書いたが、プレイヤーが
必要以上に"いい子ぶった行動"を取る必要はなかろう。
ヒロインの不満は翌日になるとリセットされるので
気に入ったキャラに一途になってもいい。

スポンサーサイト



コメント

No title

 こんにちはです。
 英雄伝説3とISの記事を拝読しました。

 英雄伝説はかなり記事が増えてきましたが、
 これでもまだ1章ということで、
 かなり長いゲームなのだろうと推測します。
 無理のないように続けていただければと思います。

 ISはタイトルは聞いたことがあるのですが、
 実はまだ見たことがないです。
 似ていると言われる「最弱無敗の神装機竜」
 というアニメは見たことがありますが……

 日本人だけでなく各国のキャラクターが出てくる
 というのはなかなか楽しそうですね。
 普通に考えると言語が通じなさそうですが、
 あまり深く考えない方がいいのかもしれません。

 気付けば今日で8月も終わりなのですね。
 来月もどうかよろしくお願いいたします。

Re: No title

>  こんにちはです。
>  英雄伝説3とISの記事を拝読しました。
猫さん、こんばんは!
今日も私のブログへのコメントありがとうございます。


>  英雄伝説はかなり記事が増えてきましたが、
>  これでもまだ1章ということで、
>  かなり長いゲームなのだろうと推測します。
>  無理のないように続けていただければと思います。
ストーリー系RPGですので、ダイジェストにしても
文章のボリュームはかなり多くなってしまいます。
もう少し記事作成のペースを上げたいところです


>  ISはタイトルは聞いたことがあるのですが、
>  実はまだ見たことがないです。
>  似ていると言われる「最弱無敗の神装機竜」
>  というアニメは見たことがありますが……
私も、ISは途中までしか見ていません。
アニメ版では迫力ある戦闘(訓練)も見どころでした。
ゲームでもそういうシーンは見たかったです。
まあ、学園ものゲームとしては楽しかったかと。
「最弱無敗の神装機竜」も一度見てみたいです。


>  日本人だけでなく各国のキャラクターが出てくる
>  というのはなかなか楽しそうですね。
>  普通に考えると言語が通じなさそうですが、
>  あまり深く考えない方がいいのかもしれません。
そこはアニメやゲームの不思議なところですね
「ダンベル」「ガーリー」もそうだったでしょうか。


>  気付けば今日で8月も終わりなのですね。
>  来月もどうかよろしくお願いいたします。
猫さんも一日おつかれさまでした。
今月もあっという間に終わってしまいますね。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします!

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ