FC2ブログ

記事一覧

第240話 Win10の互換モードで古いゲームを動かしてみる

Windows10で8.1以前のソフトを使いたいが動作しない
そんな時は互換モードを試すという方法があります。


①問題のあるプログラム(アイコン)を右クリック。
プロパティ→互換性を選択し「トラブルシューティング」を実行
プロパティ
②うまくいかない場合は、ソフトが対応する環境を確認し
 手動でOSのバージョンを指定します。
 また、PCの環境をなるべくソフトの起動条件に近づけます。

空の軌跡互換
XP対応の「空の軌跡」が動いた!

注意:互換モードはプログラムの動作を保証するものではありません。
起動できても途中でフリーズなどの不具合が出ることもあります。
やや旧型のソフトをどうしても動かしたい時に使うのがよいでしょう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 おはようございます。
 三国志の記事とパソコンの記事を拝見しました。

 戦術についてのお話は奥が深いですし、
 異民族については匈奴などは世界史の教科書にあり、
 南蛮は孔明さんの、 山越は昔読んだ「龍狼伝」というマンガのおかげで知りました。

 こうしてみると、マンガやゲームで歴史の勉強もできるのだなとつくづく思いました。
 DS時代のゲームを見ると脳トレだったり、センター対策だったりと学習ソフトもあったりしますし……
 古いパソコンのソフトが動けば、それだけ世界も広がるのかなと思ったりしました。

 昨日はコメント有り難う御座いました。
 今日も一日よろしくお願いいたします。






Re: No title

>  おはようございます。
>  三国志の記事とパソコンの記事を拝見しました。
いらっしゃいませ!いつもご来店ありがとうございます
そして、猫さんおはようございます。


>  戦術についてのお話は奥が深いですし、
>  異民族については匈奴などは世界史の教科書にあり、
>  南蛮は孔明さんの、 山越は昔読んだ「龍狼伝」というマンガのおかげで知りました。
三國志Ⅵはシステム自体が他作と大きく違う気がします。
やはり猫さんは歴史にお強いですよね。
「龍狼伝」はまだ読んだことがないので興味深いです


>  こうしてみると、マンガやゲームで歴史の勉強もできるのだなとつくづく思いました。
>  DS時代のゲームを見ると脳トレだったり、センター対策だったりと学習ソフトもあったりしますし……
>  古いパソコンのソフトが動けば、それだけ世界も広がるのかなと思ったりしました。
脳を鍛える~とか学習関連のソフトとかピクロスとか…
思えば、DSにはいろいろな活用法がありました。
PCの互換モードはあまり当てにしないでくださいね。


>  昨日はコメント有り難う御座いました。
>  今日も一日よろしくお願いいたします。
いえいえ、こちらこそ。
今週の私は記事少なめでちょっと申しわけないです。
猫さんも、どうかよい一日を!!

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ