fc2ブログ

記事一覧

第235話 私がいろいろな意味で驚いた書籍3選

 わいもくん、たんじょうの巻
  (絵と文・トータス松本さん)


 ロックバンド「ウルフルズ」のトータス松本さんが
初めて出版した絵本。
 パステルやクレヨンで描いたような元気いっぱいの絵と
わかりやすくて心が温まるお話が魅力といえます。
 大人が読んでも子供が読んでも楽しめるよい絵本です。
幅の広いアーティストの方って素敵ですね!!

総力特集 艦これ全海域攻略
  (英和出版社・刊)

「全海域攻略」と聞いてピンときた人は、なかなか鋭い。
私は艦これが2期に入る直前にこの本を手にしてしまったのだ(;'∀')
ルートや敵編成などの指南が役に立たないのは非常に残念。
 だが艦種ごとのお勧め装備や改修のコツ、資材の集め方などは
現在も似たような感じなので、損したとは思っていません。
また、イラストや図解があるとWikiより見た目はよいですので・・・

歴史人物笑史 復刻版爆笑三國志①
  (シブサワコウ+コーエー出版部)

「爆笑」というより、歴史を皮肉たっぷりに描いたイメージ。
私はときどき両親に歴史の話題を持ち出すことがあるのですが
イラストの一部を見た親が「なんじゃこりぁ!」と言ったのを
今でも鮮明に覚えている(別にトラウマになった訳では)
 著者の方々が爆笑というワードを意識して、やや下品とも取れる
キャラ画を多く用いたのが原因だと思われます。
 まともなイラストや記事もちゃんとあるのでご心配なく。
内容は初心者にもかなりわかりやすい構成になっていますが
クイズの上級編はかなり難しかったです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ