FC2ブログ

記事一覧

第234話 たつみんが手放さない「座右の書」3選

三国志 全人名事典
  (『中国の思想』刊行委員会編著・徳間書店)

 正史「三国志」に登場する全人物(3000人以上)の名前と
おもな事績、出身、生没年などを記した事典。
 小説の三国志演義ではなく、歴史として残った経歴を
忠実に書いているので演義とは大きく違う所もある。
 演義のみに登場する創作の人物はいっさい載っていません。
巻末には当時の官職の説明や略年表などもあります。

中国古典名言事典
  (諸橋轍次著・講談社学術文庫)

 論語・孫子・菜根譚や史記など、40以上の中国古典から
優れた名言やその解説、原文(漢文)を集約した事典。
ややマニアックな内容だが古典に深く触れたい人におすすめ。
 古典の種類で引くもよし、大意から名言を探すもよし。
手元に置いて時々読み返すのも良いと思います。

英雄伝説ファンブック ガガーブ・トリロジー
  (制作・新紀元社)

 英雄伝説Ⅲ白き魔女、Ⅳ朱紅い雫、Ⅴ海の檻歌の各作品の
場面や台詞等を
一冊の本にまとめたファンブック。
 結末まできっちり記載されているため、攻略済みの人向けだが
場面ごとの雰囲気まで詳細に描かれているので
ガガーブトリロジーをこの本で知るのも一つの方法です。
巻末には、登場人物との相性を占う「英雄診断」など。
 もしかしたらプレイ中に見逃していたかも知れない細かな裏話
なども載っているので一読の価値あり。
私が連載中のダイジェストも、この本をベースにしています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ