FC2ブログ

記事一覧

第200話 地域ネタ密着系アプリ「お前はまだグンマを知らない」

だいぶ前にもツイートしたアプリ、
「お前はまだグンマを知らない」
今更ですが、その内容を書いてみます。


☆ゲームのような雰囲気のアプリ
おまグン1
カテゴリではゲームに分類したが、実際はほぼアプリである。
屋台にグンマの名産品を置くと、しばらくして客が集まる。
お客さんのグンマ県民をタップ(撫でるように触ると楽)すると
得点が増え、彼らが時々ドロップする名産をまた配置する…
基本的にはそれを繰り返すだけ。

各特産品はそれぞれ「集客効果」や「持続時間」が違う。
JKJ(騎馬戦風のキャラ)や焼きまんじゅう・大を使うと選択肢が
登場。"はい"を選ぶと、広告が流れた後で威力を発揮する。
※無料アプリなのでここは我慢しよう

☆グンマのヒミツを解き明かせ
おまグン2
群馬の様々な秘密を知ることができるのが本アプリの「きも」
レベルが上がるごとに、ネタが解放されていく(全100種)。
また、特定の条件を満たすと「上毛かるた」をゲット可能
登場キャラや特産品の説明まであるのが、いいところだ。

☆お前はまだアプリを起動できるか?
「おまグン」はAndroidとiOSの両方で配信されたアプリだが
前者のストアでは現在検索にヒットしない(DL済みなら遊べる)
iOSのページは残っているが、ダウンロードできるかは不明。
レビューの評価が高かったアプリゆえ、もう少し流行して
ほしかった…気がしないでもない。

スポンサーサイト

コメント

No title

 こんにちはです。
 200話達成おめでとう御座います🎉

 198~200話まで拝読しまして、
 少しだけコメントしようかなと思います。

 えんどろ~、バミューダは安定の癒しでした。
 ガーリーの方は明華さんの扱いだけが心残りでしたが……
 懸賞のポスターがきっかけというのはなかなかに興味深いです。

 わたてんもまたえんどろ~に並ぶ癒し作品だったと思います。
 ひなたさんの発言については初見のときは私も驚きました。
 そして最終回が色々な意味ですごかったのですが、ネタバレになるので伏せます。

 みにとじは薫さんの扱いだけがすごいことになっていましたね。
 全国転勤を余儀なくされる国家公務員の悲哀なのかもしれませんが……
 けもフレ2は外野でのいざこざを除けば普通に楽しい作品だったと思います。

 五等分の花嫁とかぐや様はおそらく冬アニメでもトップクラスだったと思います。
 上野さんの登場人物の名前が、上中下になっていたのはあまり気づいてませんでしたが……
 そして転スラの前世のお名前は「三上悟」さんだったと思います。

 最後に「おまグン」の作品は聞いたことがありますが、アプリがあることははじめて聞きました。
 グンマにはまだ多くの秘密があるようで、県民でなくても興味をひかれる内容でした。
 余談ですが、SAOの作者の川原さんは群馬県出身だと聞いたことがあります。

 思いつくままにコメントしてしまってごめんなさい。
 土日、お互いゆっくり出来るといいですね。

Re: No title

>  こんにちはです。
>  200話達成おめでとう御座います🎉
猫さん、こんにちは!
ブログへのご来訪とコメントありがとうございます。
200話のお祝いまで頂けて、私もうれしいです。


>  198~200話まで拝読しまして、
>  少しだけコメントしようかなと思います。
>
>  えんどろ~、バミューダは安定の癒しでした。
>  ガーリーの方は明華さんの扱いだけが心残りでしたが……
>  懸賞のポスターがきっかけというのはなかなかに興味深いです。

>  わたてんもまたえんどろ~に並ぶ癒し作品だったと思います。
>  ひなたさんの発言については初見のときは私も驚きました。
>  そして最終回が色々な意味ですごかったのですが、ネタバレになるので伏せます。
私も猫さんが挙げてくれた4作品はお気に入りです。
ガーリーの件ですが、ちょっとした奇遇でした。
明華さんの理不尽なお立場は…私も気の毒だと思います
きらら不在の中で、えんどろ~、わたてん、バミューダが
冬作品の、よい「華」になってくれましたね。
"わたてん発言" は小学生のセリフとはいえ、強烈でした
(ネタバレ回避のお気づかいにも感謝します)


>  みにとじは薫さんの扱いだけがすごいことになっていましたね。
>  全国転勤を余儀なくされる国家公務員の悲哀なのかもしれませんが……
>  けもフレ2は外野でのいざこざを除けば普通に楽しい作品だったと思います。
「みにとじ」での薫さんは公務員としての厳しさだけが
前面に出てしまった感じですが、内容は楽しかったです。
闇落ちしかけた舞衣さんもいたようないなかったような…
けもフレ2もお世辞抜きで素晴らしい作品だったと思います。
カラカルさんがずっと付いてきてくれたのも「良」ですね


>  五等分の花嫁とかぐや様はおそらく冬アニメでもトップクラスだったと思います。
>  上野さんの登場人物の名前が、上中下になっていたのはあまり気づいてませんでしたが……
>  そして転スラの前世のお名前は「三上悟」さんだったと思います。
五等分の花嫁、転スラ、かぐや様は前評判どおり…
いえ、こちらの予想を上回る内容が良かったと思います。
リムルさんの元名は……さすが猫さん。ご正解です!!
最後になりましたが、上野さんも良作でしたね。
個性あふれるお二人と、その取り巻きのやり取りが最高です


>  最後に「おまグン」の作品は聞いたことがありますが、アプリがあることははじめて聞きました。
>  グンマにはまだ多くの秘密があるようで、県民でなくても興味をひかれる内容でした。
>  余談ですが、SAOの作者の川原さんは群馬県出身だと聞いたことがあります。
おまグンの内容にまで触れていただけるとは感謝です。
記事に記載したように現在DLできるかどうかは不明ですが
地域について深く切り込む作品は、個人的に歓迎したいです
SAOの作者さんの件は初耳かも知れません。


>  思いつくままにコメントしてしまってごめんなさい。
>  土日、お互いゆっくり出来るといいですね。
いえいえ、思いつくまま気ままにコメント頂ければ。
雑然としたブログなのでお時間のある時にのんびりと
お越しいただけるとうれしいです。
おたがい、連休をゆったり有効に楽しみましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ