FC2ブログ

記事一覧

第195話 ゲーム「三國志」シリーズの名言・迷言12選

コーエーさんのゲーム「三國志」シリーズから
印象的なものをピックアップしてみました。

☆実際に各ゲームを起動して確認したわけではありませんので
セリフ等が一語一句正しい、という自信はありません。
だいたいのニュアンスをつかんでいただければ幸いです。

「きけんです! おやめください。」(三國志)
自ら他国へ出向こうとする君主に対する軍師の助言。
これを無視して実行した場合、捕まって殺される可能性が高い。
助言が誤っていれば死ぬことはないのだが…

「そうぎょういまだならずして 〇〇ついに逝く…」(三國志Ⅱ)
君主が死亡した場合に表示されるメッセージ。
いきなり葬儀のCGとBGMが流れるので、ちょっと驚くかも?

「貴国との仲だ 甘受いたしましょう」(三國志Ⅲ)
同盟国の君主が外交の条件をのんでくれた時のセリフ。
ほどほどの「援助」なら相手が応じてくれる可能性も高い。
但し、度が過ぎると相手の君主も出し渋るようになる。

「〇〇様、お待ちください 私に策がございます」(三國志Ⅳ)
戦争の直前に未行動の武将が提案してくることがある。
成功率が高いとは限らないので、却下することも考えよう
なお初期バージョンには、この仕様はない。
スクリーンショット_(45540)_convert_20190323215307

「ひゃはは、宝物庫をあさるぞ」(三國志Ⅴ)
性格の悪い武将が城を占拠した時に言うセリフのひとつ。
これが善人武将だと「領民には手を出すなよ」等になる。

「董卓の指揮する軍勢 約6万が殿の治める陳留に向かって
いるようです 今の状況では陳留を守り切る事は困難ですが
希望を捨ててはなりません」
(三國志Ⅵ)

敵が自領に攻め込んでくる、などの情報をつかんだ場合
「軍議」が開かれる。上記は軍師の言う助言のひとつ。
この段階では敵兵が6万ピッタリなのか、69900なのかわからない
防衛が困難と言われても、自軍の将兵の能力が優れていたり
地の利を活かしたり、戦術しだいで撃退できる可能性は高い。

「今 いちばん名声を集めているのは 諸葛亮か…。」(三國志Ⅶ)
2年に一度、深山の奥地に住む仙人たちが
名声の高い武将10名を賞賛してくれる。
特定の条件を満たしている武将は「ごほうび」をもらえる

「すでに〇〇様の命運は風前の灯。
金XXXXを差し出すなら出陣を見合わせましょう」
(三國志Ⅷ)

敵に隣接した都市を治めていると、このセリフを頻繁に見ることに。
この勧告を断ると必ず敵の軍団が攻めてくる。
要求をのんでも、莫大な金額を支払うことに…
何度もしつこく要求されるケースが多いので通常は断るのが吉。
お金を払っても、同じターンに他軍団・他君主からの
攻撃や要求を受ける可能性がある。

「ほかにすることは ないのですか」(三國志Ⅸ?)
元々は初代三國志で訓練をする時、軍師がいうセリフである。
名言の復刻版といえるが、今回は諸葛亮(孔明)専用のお言葉。
※もしかしたら11のセリフかも知れない。間違っていたら指摘おねがいします

「おれにはおれの道理があるんだよ!」(三國志Ⅹ)
道中で出くわす「賊」などに舌戦を挑むと、相手が言う事がある。
よくわからないが意外と説得力がありそう(笑)
なお劉禅レベルの武将だと「あれだあれ、道理ってやつだ」になる

「別慢呑呑的!」(ビエマントゥントゥンダ!)(三國志11)
行軍中のセリフで、日本語に訳すと「モタモタするな!」
11では日本語の吹き出しの他、中国語のボイスが付いていた。

「各勢力が積極的に徴兵を行っているため 新たな
兵士が集まりにくい状況になっています」
(三國志12)

ある程度ゲームを進めていくと、表示される場合があるメッセージ。
さらに時間が経過すると「ますます集まりにくく」になってしまう。
システムが簡略化された本作で、兵士の損失・欠乏は致命的。
中小勢力でプレイする際は早めに安定した基盤を作っておきたい。

☆三國志13は未プレイの状態なので書けません。
できれば、入手してみたいのですが


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 こんばんはです。
 毎度のことならがコメント失礼します。

 まずは閃の軌跡4クリアおめでとう御座います。
 歴代のシリーズの人物が勢揃いするというのは、聞いただけでなんだかわくわくしてきました。
 単独でも楽しめるにしても、おそらく他の軌跡シリーズをやっているとより楽しめそうですね。

 色々なキャラクターを使ってみるという楽しみもありそうですし、ミニゲームも素敵ですね。
 リィンさんがギャルゲーみたいにたくさんの女性キャラを攻略している風に見受けられましたが……
 シリーズはたくさんの機種に分かれているようですが、何らかの機会があればプレイしてみたいです。

 三国志の話題なのですが、同じシリーズでもナンバリングの違いで言葉が変わってくるのですね。
 お葬式ムードかと思ったら宝物庫をあさると出てきたのは笑ってしまいました。
 中国が舞台だから中国語の台詞というのも、雰囲気がでていいのではないかと思います。

 今日も一日お疲れ様でした。
 もしかしたらまた浮上するかもしれません。

 

Re: No title

>  こんばんはです。
>  毎度のことならがコメント失礼します。
猫さん、こんばんは!
いつも私のブログへのコメントありがとうございます。
あまりかしこまらず、気軽にお出でくださいね


>  まずは閃の軌跡4クリアおめでとう御座います。
>  歴代のシリーズの人物が勢揃いするというのは、聞いただけでなんだかわくわくしてきました。
>  単独でも楽しめるにしても、おそらく他の軌跡シリーズをやっているとより楽しめそうですね。
閃Ⅳのクリアについては以前もお話したかもしれませんが
改めて、お祝いのお言葉ありがとうございます。
最新作にも「過去のあらすじ」は記載されているのですが
閃の軌跡Ⅰか、それ以前から始めたほうが楽しいかもです
豊富な人物が織りなす物語は一見の価値ありかと存じます。


>  色々なキャラクターを使ってみるという楽しみもありそうですし、ミニゲームも素敵ですね。
ある程度の制約はありますが、メンバーの交代は可能です。
ミニゲームについては過去にも収録されたコンテンツが多いですね


>  リィンさんがギャルゲーみたいにたくさんの女性キャラを攻略している風に見受けられましたが……
例の画像を見てしまうと、そう思われてしまいそうですね(笑)
プレイ中に出るヒント通りに進めるとこうなってしまいます💦
ただ、リィンは嫌味のないまっすぐな性格の主人公なので
実際にいたら男女を問わずの人気者になるでしょうね。


>  シリーズはたくさんの機種に分かれているようですが、何らかの機会があればプレイしてみたいです。
「空・零・碧」を遊ぶにはPS Vita以前が必要になりますが
「閃」シリーズはPS4対応なのでプレイは難しくないはず。
基本的には気が向かれたらでよろしいでしょう。


>  三国志の話題なのですが、同じシリーズでもナンバリングの違いで言葉が変わってくるのですね。
>  お葬式ムードかと思ったら宝物庫をあさると出てきたのは笑ってしまいました。
>  中国が舞台だから中国語の台詞というのも、雰囲気がでていいのではないかと思います。
こちらの記事まで読んでもらえるとは"コーエー"の限りです。
リアルさを追求した作品ゆえに、変わった台詞が浮いてしまうのかも?
"11"の中国語ボイスは賛否両論のようですが面白い試みかと。


>  今日も一日お疲れ様でした。
>  もしかしたらまた浮上するかもしれません。
猫さんもお忙しい中、ご来訪ありがとうございました。
私も少しばかりですが浮上したいと思います。

 

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ