FC2ブログ

記事一覧

第188話 「てれほんかーど。」

今月はレトロ風な話題ばかりの「気ままな喫茶店」。
どうせならもう少し追求してしまおう!ということで
今回の話題は『テレホンカード』。


いまでは使用する人が少なく、景品としてもほとんど見られなくなりました。
たつみんが所持しているものを紹介しつつ、語ってみましょう。

「テレホンカード」は公衆電話で硬貨の代わりに使える磁気カード。
携帯電話やスマホの登場により、現在はほぼ壊滅状態であるが
切手やコインのように、コレクションとして保管している人も多いはず。
card-01
上は金沢の兼六園で入手したカルタードテレカ。
わかりづらいけど、ホログラム仕様になっているのがかっこいい。
…少し白っぽく映ってしまったのは光のせいである。
京都の寺社でもテレカを購入した覚えがあるのですが
残念ながら、探しても発見できませんでした

card-02
続いて「イースⅤ」「ブランディッシュ2リニューアル」。
特典だったのか、別売りだったかは忘れましたが
どちらもゲームソフトの購入と同時に入手したものです。

card-03
家の片付けをしていた時に父親からもらった2枚。
NHKさんが宣伝用に作成したもの、と思われます。
テレカの全盛時はチートを使って使用回数999の
カードを作る詐欺(勿論、犯罪です)も流行したそうで
今、見られるのはほとんどが50度数のカード。

card-04
最後は、過去の懸賞でもらった「ぷよぷよ~ん」のカード
コンパイル&ゲームボーイカラーの表記自体がレア?である
今の小中学生は公衆電話の掛けかたを知らない人も多い
と思いますが、災害時などのために覚えておくとよいでしょう。

あとがき
最新の情報より、少し手前のネタが多めの当喫茶店。
しかし、過去の話題を記事として残すのも面白いと思うのです。
今後も「気ままな喫茶店」は、新旧の情報をごっちゃにして
みなさまの元にお届けします。よかったらお付き合いください!

テレホンカードの略称がテレカで、プリペイドカードがプリカだったよな
QUOカードはどう略すのだろう?…元から略語なのかもしれないが。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ