FC2ブログ

記事一覧

第187話 英雄伝説Ⅲストーリーダイジェスト序章(5)

〇「白き魔女」研究家・ハックおじさん登場!
 二人は脱走兵のパッドたちと別れた後、クリスの叔父で
ラグーナ在住のハック宅へ挨拶に向かいます。
 ジュリオクリスが巡礼の旅の途中であることを知った
ハックおじさんは目を輝かせ、こう言うのでした。

 ハック「すばらしい!君たちは白き魔女と同じ道を辿っている
というわけだ。これもまた運命のいたずらかも知れない。
 …数々の予言、波乱に満ちた生涯。
私は彼女の研究に半生を賭けてきた、変わり者あつかいされるのも
そのせいだ……だが、しっか~し!
 私は真実を見極めなくてはならない。例え、全てを投げうっても!」


 そう、ハックは白き魔女の研究に(過剰に)情熱を注ぐ
変わり者の叔父さんだったのです。

力説するハックの背後で男の声が。

ゴッチ「借金だけは投げうたないでくださいよ、先生?」

 みるみる顔が青くなるハック。借金の返済をせまられ
いくらかお金が入っているという棚を指さすと、クリスに近づき

 ハック「…これも運命のいたずらだ。クリス、ジュリオ君!
ご覧の通りの展開により、私は裏の窓から逃げることにする
 いつの日か、また会えるだろう!」


 やがて棚の中に"びた一文"入っていないことに気づくゴッチ。
二人は状況をごまかしつつ、ハック邸を去っていきます。

クリス「お父さんの言ってた通り、少し変わっているみたいね」
ジュリオ「…少しどころじゃないよ」

 その時、港から船の出航を知らせる鐘が鳴りました。
二人は急いで乗船の準備に向かいます。


〇客船「鷹の爪号」・冒険者としてのおもてなし?
 船に乗り込んだジュリオは、自分たちが巡礼の旅人である事を
証明するため水夫のボスレイに銀の短剣を見せた。

ボスレイ「銀の短剣なんて、久しぶりだな!
それがあれば船賃はタダだ。しかし…」


 巡礼者は旅客ではないため、様々な作業を手伝う義務がある。
サボった場合"サメのエサ"になってもらう、と。
 驚く二人に、ボスレイは「もちろん冗談さ」と軽く笑う。
 
 まずは船長への挨拶を済ませるためデッキへ向かうのだが
甲板から見える景色に気を取られ、ひんしゅくを買うジュリオ。
 鷹の爪号のジルバ船長は厳つい顔の恐そうな人物だが
「巡礼の旅人は縁起が良い」とのことで、二人の乗船を喜ぶ。

ジルバ船長「ようこそ、客船『鷹の爪号』へ。諸君らを歓迎する
早速だが、ジュリオ君には"甲板の掃除"を。
クリス君には"料理と洗濯"を担当してもらおうか?」

ED3-pic001
※新紀元社:英雄伝説ファンブック ガガーブ・トリロジーより

…しばし、沈黙する二人。
ボスレイ「ハハッ、冗談はサメのエサの件だけなんだけどな」

続いて、二人が泊まる船室を紹介してもらう事に。
2等船室ながら、なかなか綺麗でちゃんとした部屋だ。

クリス「ねー、ジュリオ。まるで新婚旅行みたいだね!
    ねぇ、ね。ねぇってば!!

ジュリオ「……(ぽっ💕)」
ボスレイ「おいおい、あんまりからかってやるなよ
コイツ、耳の裏まで赤くなってるぜ」


 二人が手伝いの準備をしている中、他の乗客たちも次々と乗船。
その中にはラグピック村で銀の短剣を狙ったシャーラ&グースも。
偶然、隣の部屋同士になってしまった"巡礼者"と"泥棒"。
 少年たちに顔を知られている二人は、盗みどころか部屋の外へ
うかつに出ることさえ困難な状態、なのでした。

グース「ふー…。溜め息しかでね~な」


Tips -英伝Ⅲと「軌跡」の関連性は-
「空の軌跡」は、本作「Ⅲ」の影響を受けた方々を中心に
開発が進められた作品、とされている。
ファルコムの現社長、近藤季洋氏もその一人だったとか。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 こんばんはです。
 土曜日、いかがお過ごしでしょうか?

 英雄伝説3の記事を拝見させていただきましたが、
 出だしからおじさんのインパクトがすごいですね。
 情熱を傾けてきたかと思ったら、
 借金を踏み倒してくるのはおかしいです。

 船に乗る時も波乱があったようですが、
 意外とすんなりいけたようならよかったです。
 クリスさんが「新婚旅行」と言い出したのは、
 ちょっとデレてきたのかなと思ってしまいました。

 まだまだ序盤ということで、
 お話はまだまだ先があるのでしょうね。
 また先のお話も楽しみにしています。

 今日も一日お疲れ様でした。
 一度浮上してから大人しく眠ると思います。

Re: No title

>  こんばんはです。
>  土曜日、いかがお過ごしでしょうか?
猫さん、こんばんは!
今日もブログへのご来訪、感謝いたします。
土曜日はゆっくりしたり用事を片づけているうちに
なんとなく終わってしまいました💧


>  英雄伝説3の記事を拝見させていただきましたが、
>  出だしからおじさんのインパクトがすごいですね。
>  情熱を傾けてきたかと思ったら、
>  借金を踏み倒してくるのはおかしいです。
今週はこの記事しか書く余裕がありませんでした。
ハックさん、借金を返済する意思はあると語りますが
今は白き魔女の研究しか頭にないようですw


>  船に乗る時も波乱があったようですが、
>  意外とすんなりいけたようならよかったです。
>  クリスさんが「新婚旅行」と言い出したのは、
>  ちょっとデレてきたのかなと思ってしまいました。
恐らく、クリスは全くデレてはいないかと。
彼女がジュリオをからかう場面は万事この調子です。
巡礼の旅がきっかけで結ばれた村人も居たそうですが
彼らがどうするかは私にもわからないです。


>  まだまだ序盤ということで、
>  お話はまだまだ先があるのでしょうね。
>  また先のお話も楽しみにしています。
いえいえ。まだ序章を書いている途中ですが
この後にも8つの章が控えています。
飽きられないよう、工夫はするつもりですが


>  今日も一日お疲れ様でした。
>  一度浮上してから大人しく眠ると思います。
猫さんも土曜日お疲れさまでした。
ポケモンのプレイも佳境を迎えられたようですね。
見事、クリアなさるのを楽しみにしています。
それでは、どうかよい夢を!

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ