FC2ブログ

記事一覧

第182話 レトロゲーこれくしょん「Super Depth」

今回は久々の「レトロゲーこれくしょん」。
フリーソフト"Super Depth"を紹介します


このゲームは alty & tacox / Bio_100%さんの作品。
動作環境はPC-98シリーズ。
第一回フリーソフト大賞・アミューズ部門で
みごと栄冠に輝いた作品、なのだそうです


概略
西暦2011年(既に過去ですね)謎の攻撃により地球は壊滅した
僅かに生き残った者たちは戦艦ヤマ(※)に乗り、再起を図る。
※最後の一字が漢字の「ぼく」なのでヤマボクと読むらしい
Depth01
「フリーソフト」の定義は難しく、似たような用語も多いので混乱しがちです
著作権は保持しながら使用・配布を自由にした物と覚えておけばよいでしょう


内容はオーソドックスなシューティングゲーム。
掃海面では激遅の爆雷を投下して、敵と戦う
画面下部のレーダーを上手に活用したい。
Depth02

次の対空戦からは敵の攻撃も激しくなる。
パワーアップアイテムで自機を強化しないと厳しい。
一発でも被弾すると自機は爆沈してしまい
初期状態の能力に戻ってしまうので、注意!
Depth03

遂に宇宙へと飛び立つヤマ
上下への移動や慣性が加わるため、難易度は高め。
必要外な横スクロールは控えるのが得策か?
Depth04

ステージ4では大型のボスキャラと対決することに。
激しい攻撃をかわしつつ敵の弱点を攻撃しよう。
Depth05

大逆転要素
稀に出てくる水色のカプセルを取ると、
自機がいきなり最強になります。
ある意味、チートと思えるような仕様ですが
ゲーム後半でミスした場合のよい救済手段となります。

プレイした感想
長年自宅に眠っていたゲームでしたが、珍しい作品だと思ったので
今回「レトこれ(略)」の記事として紹介させていただきました。
当時のPCシューティングとしては動きが滑らかなところもお見事。
製品版として売られていても、全くおかしくない出来だと思います。

マシンの性能によって難易度が変わるのは仕方ないこと。
自宅のパソコンでは11面までしか進めなかったのですが
偶然、駅ビルの休憩コーナーに本作が入ったPCが置いてあり
そこではエンディングまでたどり着くことができました
(不覚にも20分ほど椅子を占領してしまった、たつみん
 待合室に人が並んでいなくて本当によかった💦)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ