FC2ブログ

記事一覧

第156話 「ザナドゥ」プレーヤー向けデータベース

ここに記したのは「ザナドゥ」のデータ集である。
単なる覚え書きですがプレイに困った人はどうぞ。


能力値
STR(腕力):直接攻撃の強さに影響。
INT(知力):魔法攻撃の強さに影響。
WIS(賢さ):アイテムの有効時間や回復量などに影響。
CHR(魅力):病院やアイテム購入の料金などに影響。
なお、魅力だけはレベルアップで上昇させることができない
DEX(器用さ):高いと、宝箱を早く開けられる。
AGL(敏捷):直接攻撃の命中率に影響。
低いと、攻撃が中々ヒットせず被害を受けやすくなる
MGR(耐魔法):敵からの魔法に対する防御力。
KRM(カルマ):1以上あるとレベルアップできない等悪影響がある

各種装備品
武器や魔法の種類についてはいちいち書きません。
装備によってキャラの外見も変化します。
スクリーンショット_(41227)_convert_20181031161538
それぞれに熟練度があるため、強力な新品よりも
使い込んだ旧装備のほうが強いこともあります。
「武器」「魔法」の熟練度は敵にヒットさせることで上がり
逆に「防具」はダメージを受けると上がります。
名称に"Deg"がついている魔法はすべて全体魔法。
敵によっては効かない魔法も(例:火の敵にFireなど)

基本アイテム
Spectacles(スペクタクルス)
使用すると、敵の能力や所持アイテムを見ることができる眼鏡。
Red Potion(レッドポーション)
HPを回復するポーション。効果は賢さ(WIS)や熟練度等が影響する
Lamp(ランプ)
タワーの中を照らす明かり。
Black Onyx(ブラックオニキス)
1つ先のレベルの同じ座標にワープできる宝石。
移動先の地形によっては動きがとれなくなる場合があるので注意
Fire Crystal(ファイヤークリスタル)
1つ前のレベルの同じ座標にワープできる宝石。
Mattock(マトック)
つるはし。フィールドで隣接する地形(レンガ)を掘ることができる
Hourglass(アワーグラス)
一定時間、敵の動きを止めることができる砂時計。
Winged boots(ウィングドブーツ)
一定時間、重力を無視して空中を歩くことができる靴。
Mantle(マントル)
一定時間、壁をすり抜けることができるマント。
タワーの「入口のない隠し部屋」に行く際には必須
Demons Ring(デーモンズリング)
一定時間姿を消し、敵から攻撃されなくなる指輪。
Balance(バランス)
使用すると、画面上の宝箱を全て開けてくれる天秤。
Pendant(ペンダント)
タワーで使うと画面にある全ての扉を開く。
フィールドでは閉じたケーブをこじ開けることができる
Candle(キャンドル)
ガイコツになって敵の直接攻撃を防ぐロウソク。
使用中は自分も直接攻撃を行うことができない
Ruby(ルビー)
一定時間、腕力(STR)が上がる宝石。
Br.Potion(ブラウンポーション)
一定時間、知力(INT)が上がるポーション。
ポイズンと色合いが似ているので注意
Mirror(ミラー)
一定時間、敏捷(AGL)が上がる鏡。
Bottle(ボトル)
一定時間、魅力(CHR)が上がる容器。
※アイテムにも熟練度があり、効果に影響することがあります

その他主要アイテム
Food(フード)
食料。一定時間ごとに消費され、その分HPが増える。
Foodが無くなると代わりにHPが減少する
Key(キー)
扉を開ける使い捨ての鍵。常にたくさん持っていよう
Poison(ポイズン/ブラックポーション)
真っ黒な色をしたポーション(毒)。
取ると”Get-Potion~It’s Poison"のメッセージが出て
体力が半分になる。同時にカルマが少し減る
Elixir(エリクサー)
HPが0になって死んだ時に自動的に消費され
体力全開で復活することができるありがたい薬。
Crown(クラウン)
「ドラゴンスレイヤー」を入手するために必要。
クラウンを4つ集めてLEVEL10のタワーを訪れよう。

追記:ドラゴンスレイヤーの育て方
最終ボスを倒すために必要な「ドラゴンスレイヤー」だが
通常の敵には効果が低く、ほとんどヒットしない。
ゲーム中に登場するグローブはなるべく取らずに残しておき
ドラゴンスレイヤーの熟練度を強化するのに使うとよい。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ