FC2ブログ

記事一覧

第154話 レトロゲーこれくしょん「ザナドゥ」前編

今回はレトロゲームの王様(?)とも言える「ザナドゥ」を紹介。
国内のPCゲーム最大の売り上げを誇るという名作だ。
発売元は日本ファルコムさん。
とにかく「圧倒的な難易度」を誇るRPGである。
スクリーンショット_(22803)_convert_20181029180056
☆敵や入手アイテムの数に制限があるので無駄な行動はできない
お金やアイテムは、基本ダンジョンで拾うか敵からゲットする。
ただしフィールドの敵は一定回数倒すといなくなってしまう。
限りある資源を無考えに消費するのは禁物。

☆無闇にレベルを上げると代償が増える
レベルアップするたびに病院や鍵の値段、消費食料などが上がる。
最悪の場合、せっかく強くなったのに飢え死に…という展開も。

☆ゲーム中のメッセージは英語表記
これは中学程度の英語能力があれば問題ない。
意味がわからない用語はマニュアルで探そう。

難易度が高いことを敬遠せず、まず一度プレイしてほしい。
昔のRPGが好きな人ならきっと気に入るはず。
スクリーンショット_(22010)_convert_20181029183431
本編が始まる前にキャラクターの作成をします。
各能力の効果については、今回はあえて触れません。
あまり偏った設定だとクリアが困難になることも。

スクリーンショット_(22822)_convert_20181029180226
こちらはフィールドの画面です。
敵を倒し、キャラを育て、最終ボスのキングドラゴンを倒せ!

スクリーンショット_(22833)_convert_20181029180401
敵のシンボルに触れると戦闘画面に。
通常攻撃の体当たりと魔法を駆使してうまく立ち回ろう。
なお、攻略のセオリーは後編で書きます。
興味のある人は読んでみて下さいね

スクリーンショット_(41145)_convert_20181029181935
フィールドはLEVEL1から10まで存在し、それぞれに4つの
「タワー」と呼ばれるダンジョンがある。
アイテムのランプを使わないと、画面は真っ暗だよ

スクリーンショット_(41122)_convert_20181029180618
タワーの中で強力なボスキャラクターを発見
(…というか、偶然出会ってしまうことが多い)
この場合はどちらかが倒れるまで戦うしかない。
又、勝敗にかかわらずデータはセーブされる

スクリーンショット_(41120)_convert_20181029180713
道中には武器屋や病院、寺院など様々なショップが。
魅力(CHR)が高いほうが費用が安くなります。

パズル的要素も強い個性派アクションRPG。
諦めず、何度もリスタートするのが最善の道?

この時代のRPGは誰でもクリアできるような作品が非常に少ない。
本作品も「何度も行き詰まりながらコツを覚える」のが基本である
詳細な能力値の他、アイテムや装備などにも熟練度があるため
まるでパズルを解くように試行錯誤を繰り返すことになる。
ハマり(最初からゲームをやり直さなければならない状態)を恐れず
少しずつ攻略方法を見つけていくのが「ザナドゥ」の面白さだ。

ちなみに、このゲームをクリアするためには4つのクラウン
ドラゴンスレイヤーという武器が必須となる。
どちらも一筋縄ではいかない品物なのでご注意あれ。

あまり長々と紹介しても仕方ないので、今回はこのへんで。
よろしければ後編にもおつきあいください。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ