FC2ブログ

記事一覧

第151話 シンプルだけど面白いSLG「戦国の兵法者」

今回は以前100円ショップで入手したPCゲーム
その2「戦国の兵法者」の紹介です。

※私のプレイ環境はWindows XP

内容
CIMG0433_convert_20181014011226.jpg
この作品はいわゆる戦術シミュレーションゲーム。
製作者は「StudioGIW」さん。
私のものはダイソー廉価版なので遊べるモードは3つだけです。
模擬戦はプレイの基本を学ぶチュートリアル。
桶狭間の戦いは史実をモデルにした戦い。
兵力に劣る織田軍で、休息中の今川軍を急襲するのがポイント
また不定地形は毎回違った地形で遊べます。

CIMG0443_convert_20181014011116.jpg
画面は極めてシンプルで、武将の顔CGすら用意されていません
しかしコマンド群はなかなか凝っていると思います。
様々な陣形がありますね。例えば『鶴翼の陣』は大部隊向けで
敵を囲んだ後、両翼を閉じて包囲する戦術が有効です。

CIMG0438_convert_20181014011052.jpg
敵兵を全滅させるのではなく、敵総武将を倒すのが勝利条件。
旗の位置を集中攻撃されると武将が討死し部隊が機能しなくなります
また、夜間は敵の場所や陣形がわかりづらくて厄介です。
狙われる恐れがないと思ったら、休息するのもアリかも?

CIMG0445_convert_20181014011138.jpg
勝負あり!松平元康(のちの徳川家康)軍の勝利です。
こちらの被害を抑えながら、早期に決着をつけるのがポイント。
ちなみに模擬戦で指南してくれるのは軍師・太原雪斎です。
(※彼の名前を知らない人は戦国小説でも読んでみて下さい)

プレイした感想
限られた部隊を上手に指揮して自軍を勝利に導くシミュレーション。
陣形・移動方法・気合(溜め)を臨機応変に使うことが重要です。
ただ、状況によっては力押しだけで勝ててしまう事があるかも?
ゲーム画像も非常にシンプルなので、SLG初心者の方は
以前紹介した「三国動乱」のほうがしっくりくるかも知れませんね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ