fc2ブログ

記事一覧

第146話 ゲーム"ISLAND"の凛音ルート、クリアです!

PCやPS4などで発売されているゲーム"ISLAND"。
本作のメインヒロインといえる御原凛音(おはらりんね)の
ルートをクリアできました。

(※実際にクリアしたのは一か月近く前の話、なのですが)

ISLAND-01


本土の果て「浦島」に流れ着いた記憶喪失の青年、切那。
さっそく、町長に目をつけられ本土に送還させられそうになるが
凛音の機転により御原家の使用人として雇われる。
彼女は自分と切那のことを"伝承の人物"と考えているようで
思い込みが激しく、しかも気まぐれなお姫様性格。
※切那も世界を救うなど言っているので、周囲から変な目で見られている

ある理由により、昼間の外出を恐れる凛音は
夜に浜辺の散歩をするのが日課だった。
紗羅や夏蓮と海で遊ぶ計画を立てても、結局怖くなってしまう。
切那はそんな彼女の話に耳を傾け、不安を解こうとする。
やがて、ラブラブな関係にまで発展する二人だが
あくまでも切那を「伝承の人物」と信じ込む凛音と
それを否定する切那の意見の溝だけは埋まらなかった。

ある日、切那は一つの「不思議な話題」を知ってしまう。
凛音が5年前に"神隠し"に遭っていたという事件。
彼女は行方不明になっている間、年を取っていなかった。
この話題による憶測が事態をとんでもない方向へ発展させます。
アニメ版では見せなかった、もの凄い剣幕で切那を罵る凛音。
そして切那の一番大事なものを「殺してやる」と叫び、姿を消す。
どうやら彼女は暴龍島で"過去の自分"を殺すつもりらしい。
…無人島「暴龍島」は過去の世界と繋がっているのか?
切那は仲間たちの協力を得て、暴龍島へ急ぐ。
彼もまた過去の自分を殺すことで問題が解決すると邪推した。

様々な誤解とすれ違いを経て、冷静さを取り戻す二人。
そう、彼らは過去へなど戻ってはいなかったのだ。
島を抜け出し、新たな毎日を送ることを決意した二人だったが…


………
かけがえのない大切な人を失い、日々呆然と過ごす切那。
そんな彼の前に凛音の母・玖音と科学者の桃香が現れる。
彼が案内されたのは、取り壊し直前の「海上ステーション」
そこに安置されていたのは未来へ向かうための装置だった。
彼の意識は次第に遠のき、やがて永い眠りにつくのでした。

長い時間旅行の末、記憶を失いながらも目を覚ました「セツナ」
彼を最初に保護したのは「リンネ」という少女でした。
そして紗羅や夏蓮にそっくりなキャラも出てきます。
この辺りの話はアニメ版と似ているので、概略のみ述べますが
ゲーム版では未来の世界"アイランド"の全容を
より詳しく知ることができる、と申しておきましょう。
セツナとリンネの伝承はここアイランドでも健在です。

リンネはとても純粋で、人を疑う事も知らない少女。
記憶が曖昧なセツナの話を真剣に信じ、協力してくれます。
夜中にこっそりアイランドから抜け出して部品を集め、
謎の設計物を完成させるのが彼女の夢、だそうだ。
サラはアイランドを統治する"教会"の枢機卿の娘。
しばらく前までリンネの兄と交際していたらしい。
カレンは教会に抵抗するレジスタンスで、危ない副業もしている
「ただしセツナは半額」に込められた思いが興味深い(笑)
未来でのサラは21歳で、他の二人は13歳、という設定。
どのヒロインも浦島の人物と性格が大きく異なるのが興味深い。
ちなみにアイランドでは13歳で成人と認定されるのだとか。

こちらの世界で主人公らが体験するのは過酷な現実ばかり。
リンネの無垢な笑顔が一番の救いと言えましょう。
やがて二人で完成させたのが、過去への"タイムマシーン"
最後に、セツナとリンネはいつか結婚することを約束する。
そして記憶を保持したまま、彼は真夏の浦島へ帰っていった。


………
凛音が生きている世界で、ふたたび生活を始める切那。
各キャラの性格が色々な意味で軟化しているのが面白い。
ラスト直前で看護師(※重要人物)と会話した彼は
「二度と判断を誤らないよう」念を押されます。
切那は今度こそ凛音姫を口説くことが出来るのでしょうか?


まだエンディング達成率が100に達していないので、総評を書くのは
控えておこうと思います。いずれ報告できると思いますよ!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 こんばんはです。
 アイランドのプレイお疲れ様です。

 凜音さんルート攻略おめでとう御座います。
 これで3つのルート制覇……でしょうか。
 まだ100%にはなっていないのが気になります。

 ぱっと見た感じ、アニメにかなり近いようですね。
 ゲームの凜音ルートをアニメ化したといえばいいのかもしれません。
 すごい剣幕で罵ったり、あるいは看護師さんなどなど、アニメとの違いもあるようですが。

 未来の世界でリンネさんのお兄さんの話題はアニメでは一切なかったような気がします。
 おそらくアニメにするにあたって色々なシーンを相当カットしたのだろうなと思います。
 ゲームをプレイしてもらうという意図を考えると今の構成でよかったのかなと考えました。

 100%まであと一息なのかわかりませんが、
 無理のない程度にがんばってほしいなと思います。

 今日も一日お疲れ様でした。
 台風大変かと思いますが、どうかご自愛ください。

Re: No title

>  こんばんはです。
>  アイランドのプレイお疲れ様です。
猫さん、こんばんは。
今日もお忙しい中コメントありがとうございます。


>  凜音さんルート攻略おめでとう御座います。
>  これで3つのルート制覇……でしょうか。
>  まだ100%にはなっていないのが気になります。
とりあえずメインルート3つの攻略はできました。
残りのエンディングはおそらくアニメ版に最も近い
内容になると思われます…あくまで私の推測ですが


>  ぱっと見た感じ、アニメにかなり近いようですね。
>  ゲームの凜音ルートをアニメ化したといえばいいのかもしれません。
>  すごい剣幕で罵ったり、あるいは看護師さんなどなど、アニメとの違いもあるようですが。
おおよそ、猫さんのおっしゃる通りだと思います。
本作は序盤が共通ルートで、途中から分岐するものと
考えていただければよろしいでしょう。
今回のルートは他より尺が長く、入るのに一考が必要でした。


>  未来の世界でリンネさんのお兄さんの話題はアニメでは一切なかったような気がします。
>  おそらくアニメにするにあたって色々なシーンを相当カットしたのだろうなと思います。
>  ゲームをプレイしてもらうという意図を考えると今の構成でよかったのかなと考えました。
アニメの「冬編」はかなり短かったですよね。
未来の世界にも細かな設定がありますので、
お時間があればゲーム版に触れてみるのもいいと思います
各キャラの詳しい性格についても知ることができるので。


>  100%まであと一息なのかわかりませんが、
>  無理のない程度にがんばってほしいなと思います。
ご心配、どうもありがとうございます。
最後のルートへの行き方も大体目星がついてますので
いずれ、ご紹介できると思いますよ!!


>  今日も一日お疲れ様でした。
>  台風大変かと思いますが、どうかご自愛ください。
台風、ついに上陸してきたようです。
お互い明日の午前中にかけて雨風に気をつけましょう。
猫さんも今日一日おつかれさまでした!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ