fc2ブログ

記事一覧

第143話 レトロゲーこれくしょん(1)バブルボブル

気ままな喫茶店の新コーナー、レトロゲーこれくしょん。
第1回は「バブルボブル」です

…パズルボブルの間違いじゃないかって?
あちらは本作のスピンオフ的な作品ですよ

バブルボブル01
バブルボブルはタイトーさんが1986年に発表したゲーム。
けっこう古い作品ですよね。
主人公のバブルン、ボブルンが地下100階に捕われた
ガールフレンドを助けに行くアクションゲームです。

バブルボブル02
内容はいたってシンプル。
泡を吐いて敵を閉じ込め、体当たりで割って倒します。

バブルボブル03
二人で協力してプレイできるのもこの作品の魅力。
全ての敵をやっつけると、次の面に進めます。
もたもたしていると敵が赤色になって怒ったり
無敵キャラに追いかけられるなどするので、注意。

バブルボブル04
泡は気流に乗って移動し、時には一か所にたまる事も。
一度にたくさんの敵を倒せば、高得点がもらえるだけでなく
様々なアイテムが出る可能性も上がります。
中には雷を落とす十字架やワープできる傘など、強力なものも。

バブルボブル05
敵に触れてしまうと1ミスで、残機がなくなるとゲームオーバー。
コンティニューはできませんが、全滅した瞬間に
空いているほうのプレイヤーが割り込むことで継続も可能です
ちょっとした裏技ですね!

バブルボブル06
本当に100面まで存在する「バブルボブル」。
あきらめずに最下層を目指し頑張りましょう。

今、入手することはできるのか?
…はっきり言ってわかりません。
確認しているのはゲームセンターのアーケード版、ディスクシステム
MSX、X68000(共に昔のパソコン)、ゲームボーイ、Windows版。
私が所持中のWin版ならどこかで手に入るかも知れませんね!

追記:プレステ4などの「アーケードアーカイブス」でも遊べます

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

補足:記事コメント欄以外の場所で情報連絡をお求めの方は、非公開コメントでメールアドレスを本文に(コメント入力欄上部のスペースでは当方に届きません)記載するか、ツイッターにて会話するか等、具体的なご要望をして頂けると幸いです。

たつみんの気ままな喫茶店 - にほんブログ村

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ