FC2ブログ

記事一覧

第136話 イースⅧ攻略小ネタ集・続編

今回は「イースⅧ」の記事、最終回。
多少のネタバレ入り小ネタ集ですので
閲覧の際はご注意ください。

前回記事:イースⅧ小ネタ集(入門編)


5.アドルたちはエピローグを見ることなく
島から帰ってしまいました(完)

…ノーマルエンドかバッドエンディングだったのですね。
それは、おそらく"真エンド"に達するだけの
名声値が不足していたからだと思います。
各種イベントを確実にこなしていなかったり、
漂流村の仲間たちとの「絆」が十分でないと
真実が明らかにならないまま終わってしまう事もあるそうです。
第6部の終盤に戻り、可能な限りのイベントをこなすか
データを二週目に引き継いでやり直してみましょう。
いずれも、注意深くプレイを進めていれば問題ないはず。
イース01


6.スキルLvを上げるの、めんどくさいです(;'∀')
面倒くさいなんて言わず、まずはスキルを連発なさい!
使いまくれば次第にレベルは上がります。
…これではネタにならないので、より効率的な方法を紹介。
ゲーム後半の望郷岬・船の墓場付近にある「蜂の巣」を
薬で破壊せず、出てくる蜂だけをスキルで倒しまくる。

経験が上がりやすい"戦士の刻印"を装備しておくのは必須です。
イース02
コマンドを入力すると、他のキャラまでスキルを使用する点や
スキルで止めをさした時にSPが半分戻ることも活用しましょう。
この方法なら、簡単にスキルLvを最大にできます。
※よく見たら公式攻略本にも出ているテクニックでした
スキル発動に必要なSPは敵を倒すたびに上昇しますが
もしHPが危なくなったら、回復するか一旦逃げてくださいね。


7.作品中で犠牲になった漂流者は何人なの?
イース03
確実に死亡した漂流者(ロンバルディア号の乗客)は2名。
バルバロス船長と、彼を殺した暗殺者キルゴールです。
過酷なセイレン島の環境ではなく、殺し合いが原因の
犠牲者のみだったとは、皮肉なことだと言えましょう。
(行方不明のカーラン卿はどこかで生存しています)
客船の船員たちが全員救助されたかどうかは不明ですが
それを本作で知りうるすべはありません。
なお、ゲームの進め方によっては助けそこねる人物が
出てくることがあるので、気をつけたいものです。
エタニアの住人も遥か昔に全滅なのでカウントしません。


あとがき
イースⅧの関連記事は、ひとまず今回でおしまいです。
…気が向いたらまた書いてみるかも知れませんが。
イースシリーズは基本的に一話完結ですので
どの作品から始めても問題ないと思います。
初期のアドルは体当たりで敵を倒していましたが
シリーズが進むにつれ、アクション要素が増してきます。
個人的におすすめしたいのはやはり「Ⅷ」ですね!
イース04


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ