FC2ブログ

記事一覧

第134話 イースⅧ・攻略小ネタ集(入門編)

今回はゲーム「イースⅧ」の小ネタ集。
プレイ序盤で役立つ情報をまとめてみました。



1.ダメージがほとんど通らない敵がいます
やつはバケモノなのでしょうか?

RPGで遭遇する敵は、たいてい化け物だと思いますが
そういう意地悪をせずに解説しておきましょう。
武器には"斬撃""打撃""射撃"の3つのタイプがあります。
まずは、敵とこちらの武器の相性を疑ってみてください
例えばアドルの"斬"属性は、植物や体表の柔らかい獣などに有効。
空を飛ぶような相手には"射"系(ラクシャなど)がおすすめです
相性がいい場合はダメージが黄色、悪い時は水色で表示されます。
なお、相手がボスの時は「弱点」を狙わないといけない場合も。
気をつけてくださいね!!
2016-12-23-005154_convert_20180810012723.jpg


2.キャラ移動と回避だけでは生き残れないのですが
このゲームには特殊な回避方法が2つあります。
ひとつは敵の攻撃を受ける瞬間に回避(Lボタン)で発動する
『フラッシュムーブ』。
判定は厳しいですが一定時間無敵+敵の動きが遅くなります。
もう一つは攻撃を受ける瞬間にガード(Rボタン)で起こす
『フラッシュガード』です。
こちらも発動中は無敵になり、攻撃はすべて強力なものになります。
※PS4やスイッチ版では対応するボタンが異なると思われます
最初から使える技なので、早めに慣れてみて下さい。
2017-10-23-165544_convert_20171023190557.jpg


3.…誰か…私に…素材を………恵んでください!!
はいはい、落ち着いて。回復アイテムや装備の作成に
必要な「素材」が不足しているわけですね。
骨や革などの素材は敵キャラを倒して手に入れるのが基本ですが
植物や鉱物の類はフィールド上で入手する必要があるものも。
「何かあるぞ」等のセリフが聞こえたら目の前のオブジェクトを
攻撃してみましょう(何らかの素材が手に入るはずです)
下の画像のようなロケーションポイントでは多数の素材が
入手できる場合が多いので、こまめに立ち寄るのも手です。
2017-04-19-162320_convert_20180810012933.jpg

ゲームが進むと農園で作物を育てることも可能。
比較的短い周期で収穫できる点がお得です。
2017-09-17-171634_convert_20180810013111.jpg

一番手っ取り早いのは迎撃戦でS勝利すること。
大量の戦利品がもらえますが、序盤からできる技ではありません。
2017-09-18-050048_convert_20180810160717.jpg


4.「おお アドル!しんでしまうとは(ry
HPがピンチになったらプレイヤーキャラを交代して逃げましょう。
コンピュータの操作するキャラは、通常死なないと思われます。
(お話が進めばボタン一つで漂流村に帰還できます)
但し対ボス戦などの場合ではエスケープできないかも知れません
回復アイテムは常に多めに持っていてください。
2017-10-23-165942_convert_20171023190816.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 こんばんはです。
 いつもご迷惑をおかけしています。
 またもコメントさせていただいてよろしいでしょうか。

 これまではストーリーが中心の記事でしたが、
 今回のような実践的な内容も素敵かと。
 実際にプレイする時には参考にさせていただきたいです。

 回避方法や素材集め、さらには農園など、アドルさんは色々とお忙しい方なのだと実感します。
 無人島という題材を考えると武器を買うわけにはいかず、自分で調達する必要があるのでしょうね。
 そして若干お話ははずれますが、画像もすごく綺麗でいいなと思いました。

 今日も一日お疲れ様でした。
 最近は暑い一日が続きますが、大丈夫でしょうか?
 お互い無理なくがんばれたらいいですね。

Re: No title

>  こんばんはです。
>  いつもご迷惑をおかけしています。
>  またもコメントさせていただいてよろしいでしょうか。
猫さん、こんばんは。
今週もご来店&コメントありがとうございます。
迷惑だなんてとんでもございません。
私のほうこそ、いつもお世話になっています。


>  これまではストーリーが中心の記事でしたが、
>  今回のような実践的な内容も素敵かと。
>  実際にプレイする時には参考にさせていただきたいです。
元々はゲームをプレイ中の方向けに書いた記事ですが
喜んでいただけるとは幸いです。
機会があったら、猫さんもぜひ遊んでみてくださいね。


>  回避方法や素材集め、さらには農園など、アドルさんは色々とお忙しい方なのだと実感します。
>  無人島という題材を考えると武器を買うわけにはいかず、自分で調達する必要があるのでしょうね。
>  そして若干お話ははずれますが、画像もすごく綺麗でいいなと思いました。
ゲームはアドル達の視点で進んでいくので、確かにそう見えがちですね。
作中で詳しく描かれる事は少ないのですが、漂流村のサブキャラたちも
料理や農園の経営など、それぞれの役目を頑張っているようです。
お察しのとおり、イースⅧにはお金という概念がありません。
なおPS4やスイッチ版ではCGや音楽などが一層強化されているようです


>  今日も一日お疲れ様でした。
>  最近は暑い一日が続きますが、大丈夫でしょうか?
>  お互い無理なくがんばれたらいいですね。
いえいえ、猫さんも暑い中お疲れさまでした。
こちらでは先月末のような酷暑は少なくなりましたが
まだまだ暑い日が続いています。
今日もアニメ視聴やお手伝い等、充実した一日を送られたのでしょうか。
私は家族と電気屋さんに行くなどしていました。
お互い、無理のないよう夏を乗り切りましょう!!
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ