FC2ブログ

記事一覧

第127話 たつみんの2018春アニメ反省会

今回は2018年、春アニメの感想を書いてみます。
全話見ていない作品が殆どなので、反省会ですね💧

※私の体調不良もあり一時アニメやツイートをお休みしていました


特に面白かったと思う作品
ウマ娘 プリティーダービー
実在の競走馬を「ウマ娘」として擬人化したアニメ。
ウマ娘たちの努力や友情、レースシーンなどを描く。
最近のアニメではやや珍しい熱血要素もあり。
みなさんは、どのウマ娘さんが好きでしたか?

こみっくがーるず
マンガ家を目指す少女たちの日常を描くアニメ。
可愛さとストーリーの良さで知られる「きらら系」作品です。
主人公、かおす先生の「あばばばば」が印象に残りました。
他の寮生たちの個性的な活躍にも注目です!!

刀使ノ巫女(とじのみこ)2期
このアニメは前期からの続き(13話~24話)。
前回までに解決しきれなかった問題が、ここで完結します。
楽しい会話シーンと迫力ある戦闘場面のギャップも魅力。
1期だけで視聴をやめてしまったら、もったいないかも。

短時間で見られる作品
立花館 To Lieあんぐる
立花館というアパートで繰り広げられるお色気とドタバタを描く作品
サイトには「ラッキースケベ」とありますが、登場人物はみな女性。
百合ものがお嫌いでない方はぜひどうぞ(ちなみに全話見ました)

お前はまだグンマを知らない
日本最後の秘境、グンマの常識をユーモアと皮肉たっぷりに描く。
通称「おまグン」 ☆関連記事はこちら
群馬県をよく知らない人はぜひ見てほしいアニメです。
原作は有名なのに放送局が限られていたのが惜しいところ。

ありすorありす
かわいい双子の姉妹と、その面倒を見る兄を中心としたコメディ。
あまり視聴する機会がなかったので詳しくは書きませんが
キャラの可愛さに癒されたい人にはおすすめでしょう。

踏切時間
踏切で待つ人々の会話や交流を描いたアニメ。
こちらも興味深いお話なのですが、
私が視聴することが出来たのは一部だけでした。

その他
途中まで見た作品は他にもいくつかありましたが、
感想になり得ないので今回は触れません。
今期作品ではありませんが、ヤマノススメ1期&2期も見ました。
ここなちゃんの好きな"ぐんまちゃん"が姿を現さなかったのは、恐らく版権のせいかと
キャラや物語が秀逸なので3期も見始めています。

夏アニメは中断せずに最後まで視聴したいと思います。
結局、あまり反省などしていないたつみんなのでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 こんばんはです。
 春アニメのまとめおつかれさまです。
 大変な中、記事を書かれたことがすごいなと思います。

 ウマ娘、こみっくがーるず、とじみこはいずれも見ていますが、どれも魅力的な作品でした。
 スペちゃんや薫子さん、可奈美さん、いずれも自分を持った素敵な人達だったと思います。
 とじみこは2クールで長かったですが、それにふさわしい作品で、しっかり綺麗にまとまっていましたね。

 短編アニメは「おまグン」は記事で拝見しましたし、他も一応見ていたりします。
 踏切時間、立花館はともかく、ありすorありすもご覧になっていたのはちょっと驚きでした。
 個人的にはこの中では踏切時間が一番よくできていたような気がします。

 ヤマノススメは私も土壇場の視聴でしたが、ようへいさんも1期2期の視聴おつかれさまでした。
 1期は3分前後ですが、2期からは15分枠なので名実ともにボリュームアップしていましたね。
 3期で版権の山をよじ登ってぐんまちゃんが出てくることをちょっと期待したいです。

 今日も一日お疲れ様でした。
 私はもう一度浮上してから眠ると思います。

Re: No title

>  こんばんはです。
>  春アニメのまとめおつかれさまです。
>  大変な中、記事を書かれたことがすごいなと思います。
猫さん、こんばんは。
今回もブログへのご来訪&コメント有難うございます。
おかげ様で体調のほうもほぼ元通りになりました。

>  ウマ娘、こみっくがーるず、とじみこはいずれも見ていますが、どれも魅力的な作品でした。
>  スペちゃんや薫子さん、可奈美さん、いずれも自分を持った素敵な人達だったと思います。
>  とじみこは2クールで長かったですが、それにふさわしい作品で、しっかり綺麗にまとまっていましたね。
この3作品は多くの視聴者から人気を得たアニメでしたね。
どの作品の主人公も個性が際立っていてよかったと思います。
他にも人気作は沢山あったのですが、私は見られず残念でした。

>  短編アニメは「おまグン」は記事で拝見しましたし、他も一応見ていたりします。
>  踏切時間、立花館はともかく、ありすorありすもご覧になっていたのはちょっと驚きでした。
>  個人的にはこの中では踏切時間が一番よくできていたような気がします。
「踏切時間」は短いながらも味の濃い作品だったようですね。
猫さんのブログからも、その面白さが伝わってきました。
おまグンはご当地アニメなので、記事にもつい熱が入ってしまいした。
ありすは未視聴回が多かったものの、キャラの可愛さが良かったです。

>  ヤマノススメは私も土壇場の視聴でしたが、ようへいさんも1期2期の視聴おつかれさまでした。
>  1期は3分前後ですが、2期からは15分枠なので名実ともにボリュームアップしていましたね。
>  3期で版権の山をよじ登ってぐんまちゃんが出てくることをちょっと期待したいです。
ヤマノススメ、猫さんも駆け足での視聴だったようですね。
2期からは時間が増えた以外にも、山登りの厳しさなど
いろいろ興味を引き立ててくれるよい内容だったと思います。
今期はここなさんも本物のぐんまちゃんに会えるといいですね。

>  今日も一日お疲れ様でした。
>  私はもう一度浮上してから眠ると思います。
猫さんも、今日一日おつかれさまでした。
夜になっても暑さが続くかも知れないので、気をつけてください。
私も寝る前にもう一度浮上するつもりですが、
もしかしたら夜遅くになってしまうかも知れません。
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ