FC2ブログ

記事一覧

第115話 お前はまだグンマを知らない(アニメ)

今回はアニメ「お前はまだグンマを知らない」の
途中感想を書いてみようかと。

※今期は他にも色々見ていたのですが、筆者の事情により
順調に視聴が進んでいないアニメが多いです。
・・・というわけで、まずこの作品から。
ローカル以外での放送が少ない作品です
興味のある方は漫画版を買って読むのも手かも知れませんね


お話
生まれはニイガタ県、チバ県育ちの主人公がグンマに転校してきた。
彼はこの地で様々な恐怖(カルチャーショック?)を体験する。

群馬を紹介するアニメ作品のはずなのに、肝心のグンマ県人達が
やたら怖そうに描かれている(?)本作。
念のため作中のいくつかのネタについてフォローしておきましょう(笑)

都道府県別魅力度、最下位(1話)
原作が書かれた頃は確かにそうだったはず。
現在では41位まで上がり、徐々に上昇中です(という言い訳)

電車のドアはボタン又は手で開ける、他(1話)
極寒のみなかみ地方、そして猛暑の舘林の両方が存在する本県
駅に着くごとに扉が開いたらやたらと寒い(暑い)でしょう💦
籠原駅で車両が短縮される件については仕方ないですね
南関東の都市部に人口はかなわないです

「起立、『注目』、礼」(2話)
おなじみ「起立、礼」の号令の間に存在する謎のコマンド。
このタイミングでは教師や旗などに「注目」すればよい

お前〇〇(他県)のスパイだな?(2話)
栃木や長野、福島など5つの県に隣接している県ということもあり
県外の方々や外国人にとっても割と寛容な人々が多いかと。
持って行くほどの機密情報はないかもしれませんが
人情に触れたいなら、ぜひおいでください

上毛かるた(3話)
確かに群馬育ちの人ならたいてい暗記していると思われます

途中感想
群馬の事情についてかなり詳しく知ることができる良い作品ですが
現地住民はこんなに怖くないです(念のため2度言いました)
あくまでもパロディ要素が含まれたものとして見て頂ければ。

エンディングでは群馬の観光地や名物が紹介されています
個人的なおすすめは白衣観音(高崎市)でしょうか?
遠くから眺めても近くで見ても綺麗だと思います。

なお県外の人は焼きまんじゅうに興味を持つ人が多いようですが
食べると、手や口がべたべたになってしまうかも?
おしゃれでおいしい食べ物は他にもたくさんあります、と
提案ぐらいはさせていただきましょう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

 おはようございます。
 お体の方は大丈夫でしょうか?

 お前はまだグンマを知らない、
 このタイトルにすごく惹かれてしまう私がいます。

 起立、礼の間に「注目」という言葉が入るのは、
 なんだか面白いなと思います。
 他県のスパイという言葉も笑ってしまいました。

 ぐろおちゃんのリプライにもありましたが、
 刀使ノ巫女の15話でパスポートうんぬんという
 話題がでたことも記憶に新しかったりします。

 都道府県魅力度は詳しくないのですが、人口が多い大都市以外だと北海道や沖縄が強いのですよね。
 強烈な個性がないと上位にはいけないのかもしれませんが、住んでいる人がどう思われるのかも大切だと思います。

 とりとめのない言葉ばかりで申し訳ないです。
 お体、どうかご自愛してくださいね。

Re: No title

>  おはようございます。
>  お体の方は大丈夫でしょうか?
おはようございます。
そして、ご心配どうもありがとうございます。
身体的・気分的には若干つらい状態が続いていますので
完全復帰には時間がかかるかも知れませんが、
とりあえず時々顔を出そうかと思います。

>  お前はまだグンマを知らない、
>  このタイトルにすごく惹かれてしまう私がいます。
他の作品はぜんぜん視聴できていない情けない私ですが
月~金の短時間リピート放送なので何とか見ています。
ローカル以外の全国版ですとGyaoかアニマックスでの
放送になってしまうとは思いますが。

>  起立、礼の間に「注目」という言葉が入るのは、
>  なんだか面白いなと思います。
>  他県のスパイという言葉も笑ってしまいました。
群馬人にとっては「注目」がないほうが不思議かも(笑)
スパイがどうとか言うのも、当然アニメだけの設定です。

>  ぐろおちゃんのリプライにもありましたが、
>  刀使ノ巫女の15話でパスポートうんぬんという
>  話題がでたことも記憶に新しかったりします。
そのお話、さきほど伺わせていただきました。
何かと群馬はネタにされがちですよね。
江戸時代では手形がないと通過できない場所もあったはず
それだって他の都道府県でも同様ですが。
とじみこ、見たいですが今の私には難しそうです。

>  都道府県魅力度は詳しくないのですが、人口が多い大都市以外だと北海道や沖縄が強いのですよね。
>  強烈な個性がないと上位にはいけないのかもしれませんが、住んでいる人がどう思われるのかも大切だと思います。
個性が魅力につながるのはある意味当然のことでしょう。
この県にとっては「ぐんまちゃん効果」が大きかったと思います。
余談ですが、私の住んでいる辺りは住民満足度がトップクラス
だったと記憶しています(これも自己満足ですが)

>  とりとめのない言葉ばかりで申し訳ないです。
>  お体、どうかご自愛してくださいね。
いえいえ、こういった話に付き合ってくれることがうれしいです。
体調のほうは早めに何とかしておきましょう
猫さんもよい週末・連休をお過ごしになって下さいね!

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

カテゴリ

いらっしゃいませ