FC2ブログ

記事一覧

第189話 英雄伝説Ⅲストーリーダイジェスト序章(6)

〇一日目・ジュリオたちのお仕事体験 ジルバ船長に船乗りとしての仕事を任された二人。ジュリオは船室を回っての掃除に励みます。途中、新婚夫婦の頭についたホコリを取りはらってあげたり例の「泥棒コンビ」に船室の掃除を拒否されたりと、一苦労。 クリスはコック長と一緒に料理を手伝いますが、コック長「おいおいクリス君、スパイスを入れすぎじゃないかね」クリス「これがおいしいのよ」 …料理長いわく、今日の料理は味の...

続きを読む

第188話 「てれほんかーど。」

今月はレトロ風な話題ばかりの「気ままな喫茶店」。どうせならもう少し追求してしまおう!ということで今回の話題は『テレホンカード』。いまでは使用する人が少なく、景品としてもほとんど見られなくなりました。たつみんが所持しているものを紹介しつつ、語ってみましょう。「テレホンカード」は公衆電話で硬貨の代わりに使える磁気カード。携帯電話やスマホの登場により、現在はほぼ壊滅状態であるが切手やコインのように、コレ...

続きを読む

第187話 英雄伝説Ⅲストーリーダイジェスト序章(5)

〇「白き魔女」研究家・ハックおじさん登場! 二人は脱走兵のパッドたちと別れた後、クリスの叔父でラグーナ在住のハック宅へ挨拶に向かいます。 ジュリオとクリスが巡礼の旅の途中であることを知ったハックおじさんは目を輝かせ、こう言うのでした。 ハック「すばらしい!君たちは白き魔女と同じ道を辿っているというわけだ。これもまた運命のいたずらかも知れない。 …数々の予言、波乱に満ちた生涯。私は彼女の研究に半生を...

続きを読む

第186話 「三國志Ⅳ」まにあっくす

「三國志Ⅳ」のデータ集や小技などをまとめてみました。ゲームを深く知りたい方や説明書をなくしてしまった方にはおすすめ…かも知れません。部隊と兵科各部隊は大将と副将(0~2名)で編成する。1部隊に最大300(3万人)の兵士を持つことができる[歩兵]特に装備を持たない部隊は、これになる。[騎兵]兵士数と同等の軍馬が必要。高い攻撃力と固定された機動力を持つが、城壁に登れない。敵が城門の上に逃げた場合、門壊か計略ぐら...

続きを読む

第185話 英雄伝説Ⅲストーリーダイジェスト序章(4)

〇港町ラグーナ・クリスがいなくなった? ディーネのシャリネで不吉な映像を見てしまった二人ですが気を取り直し、ラグーナの街にたどり着く。 港では、生まれて初めて見る船に興味津々の主人公たち。次々と下船してくる人たちに気を取られたジュリオ。そうこうしている間にクリスとはぐれてしまうのであった。 彼女を探すため、町中の人々に聞いて回りますが女性「その子はきっとあなたに探してほしいから逃げたんじゃない? ...

続きを読む

第184話 歴史シミュレーションの転換点「三國志Ⅳ」

今回紹介するのは株式会社コーエーさんの「三國志Ⅳ」。 今月はレトロな話題続きですが、ご容赦を ゲームの目的は「三国時代の君主になって天下統一を目指す」こと。 …三国志関連の記事を書くたびに同じことを言って、すみません 前作より一段と描き込まれたCGが特徴の一つですが ちょっと武将の顔が…怖くね? 武将に能力を設定したことでSLGに革命を起こした初代「三國志」 「Ⅳ」ではそれ以外に特殊能力が追加。 単に「数値が...

続きを読む

第183話 英雄伝説Ⅲストーリーダイジェスト序章(3)

〇ディーネ・水のシャリネで不吉な兆候が!? ディーネのシャリネに無事たどり着いた主人公たち。賢者さまは二人にシャリネの成り立ちをお話してくれました。 シャリネは大昔の魔女たちが築いたもので彼女らが予言や魔法の伝授に用いた祠、なのだとか。 ここにある魔法の鏡で啓示を受けるのが巡礼の大切な目的。クリスは昨年病気だったため、巡礼の旅ができなかった事を賢者さまに告げますが「心さえ純粋であれば問題なく映像が...

続きを読む

第182話 レトロゲーこれくしょん「Super Depth」

今回は久々の「レトロゲーこれくしょん」。フリーソフト"Super Depth"を紹介しますこのゲームは alty & tacox / Bio_100%さんの作品。動作環境はPC-98シリーズ。第一回フリーソフト大賞・アミューズ部門でみごと栄冠に輝いた作品、なのだそうです概略西暦2011年(既に過去ですね)謎の攻撃により地球は壊滅した僅かに生き残った者たちは戦艦ヤマ卜(※)に乗り、再起を図る。※最後の一字が漢字の「ぼく」なのでヤマボクと読むらし...

続きを読む

第181話 英雄伝説Ⅲストーリーダイジェスト序章(2)

〇緑の高原にて …ボクたちは、さっき3人組の親子連れに会った。彼らは遠国アンビッシュからやって来た「シノン」さん一家。 10年前に狼の群れに襲われ、絶対絶命のところをあの「ラップじいさん」に助けてもらったっていうんだ。今からみんなで、そのお礼に行くんだって。 人は見かけによらないって言うけれど、…ぜったい、何かのカン違いだと思う。クリス「うん、私もそう思う」〇ルデラの境門・王さまが軍備強化の準備を? ...

続きを読む

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ