FC2ブログ

記事一覧

第43話 読み物「暴君トウタク、国都洛陽に君臨じゃ!!」

・・・どこかの激辛スナックのようなタイトルですみません今日は三国志最大の悪役、董卓について。彼がどんな悪事をしたのか、ここにまとめてみました。董卓(字:仲穎)は後漢末の群雄。涼州(シルクロードに近い地方)の出身。若いころは馬に乗りながら左右に弓が撃てたそうです。黄巾の乱では目だった活躍をしていなかった様子。劉備軍に助けてもらったのに彼らを軽蔑し、張飛を怒らせます。その後、都での混乱に乗じて洛陽を占...

続きを読む

第42話 たつみんが三國志Ⅱをやってみた6

董卓領への進軍を始めた劉表軍。文聘 「ご主君、11国(弘農)の攻略に成功いたしました!劉表 「皆の者ご苦労!でもまさか1行で片付いてしまうとはな」蒯良 「よし、このまま洛陽に侵攻でち!!」呂布 「今回はオレを連れていけっ」賈詡 「大丈夫でしょうか。敵君主董卓は彼の義父なのですよ」🏇 🏇 🏇勝手に攻略部隊に参加し、一騎打ちまで始めてしまう呂布。呂布 「一撃のもとに切り捨ててやらぁ!!」黄祖 「万夫不当の猛...

続きを読む

第41話 たつみん提督、艦これイベント初完走です!!

こんにちは。今回も艦これのイベントに参加してみた、たつみん。「出撃!北東方面第五艦隊」という名称でした。とりあえずクリアすることを重視し、難易度の低い「丙」で挑戦です。前半3マップはいわゆる輸送作戦。決められたマスまで輸送艦隊を進める、というものです。(武装の代わりに物資を積まなくてはいけないため、艦の能力はやや下がってしまいます)それにしても日本近海で戦うイベントが多いようですが。ここまではさほ...

続きを読む

第40話 ルナティックドーンⅡ (その2)

ルナティックドーンⅡの記事、第二回。冒険者たつみん、オルデブルクを散策中。街の中にはいろいろな施設があるようです。武器屋剣、槍、弓などの武器、そして防具などが売られています。武器を使いこなすには対応する熟練度を訓練で高める必要があります。装備品を「強化」してもらうことも可能です。道具屋食料、オイル、鍵などの消耗品、そして特産品などを販売しています。魔法屋HP回復などの薬は道具屋ではなくここで売られて...

続きを読む

第39話 ルナティックドーンⅡ (その1)

こんばんは。GW中はブログが書けなかった、たつみん。今回は私の好きなゲームの一つ、ルナティックドーンⅡ(発売元:アートディンクさん)について書きます。この作品もちょっと古いゲーム。一言でいえばストーリやシナリオのないRPG。自由度が高く、当時かなりの人気を誇った作品でした。プレイヤーは怪物退治の英雄になってもいいですし、宅配のような仕事で一生を過ごしても構いません。悪人として生きることもやろうとすればで...

続きを読む

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ