FC2ブログ

記事一覧

第62話 ルナドンⅡ補講「そして深淵へ」(下)

ルナドンⅡの補講記事、後半です。もはや専門的な内容になってしまいますので、以降を読むのは「これからプレイしてみたい」という人だけでも結構です。※入手が難しいと思われていた「ルナドン」シリーズですが、 アートディンクさんの公式サイトで今もダウンロード販売されているようです。戦闘関連の補足画像を見て頂ければ分かりますが、本作には数多くのデータが用意されています。攻撃ダメージには「斬る」「突く」「叩く」の...

続きを読む

第61話 ルナドンⅡ補講「そして深淵へ」(上)

今回はルナドンⅡをちょっと深く掘り下げてみたいと思います。前回までに書ききれなかった内容について書いてみようかと。最近はマニアックな記事ばかりですが、よかったらお付き合いください。ルナドンⅡに登場する国々本作には6つの国が出てきます。神聖ギザ帝国中世ヨーロッパ風文化圏の国。ゲームスタート時の主人公はここにいます。比較的、町同士が密集しているので移動や依頼がこなしやすいと思います。ムハール帝国イスラム...

続きを読む

第59話 ルナドンⅡプレイレポート「忘却のたつみん」(下)

前回の記事では志半ばで倒れてしまった冒険者たつみん。今度は依頼(蠍男退治)を達成できるのでしょうか?974年2月。祭儀場跡にてたつみん「よし、無事に目的地のダンジョンについたぞ!」・・・どうやら主人公達には全滅した記憶がないようである。カルビ「早く片付けちまいましょうぜ!!」これが蠍男のデータ。ずいぶん大雑把ですが、分からないよりはマシ。戦闘態勢に入った主人公たち。パーティーで魔法の心得があるのは...

続きを読む

第58話 ルナドンⅡプレイレポート「忘却のたつみん」(上)

971年7月12日。一人の若者が神聖ギザ帝国、オルデブルクの街に現れた。彼の名は「たつみん」。現実世界から転生してきた人間とも言われているが、詳細は(以下略)※ディスプレイが古いため、画像の歪みなどありますがご了承ください。とりあえず、装備品が何もない事に気づくたつみん。お店で一通りの装備と食糧を整える・・・弱すぎ!!敵と遭遇。戦って得るものはないので、素直に逃げてしまうのです(おい)しばらくの間...

続きを読む

第57話 ルナティックドーンⅡ (その3)

「ルナドンⅡ」記事、第3回は戦闘システムについて書きます。フィールド画面やダンジョンなどで敵に遭遇すると、敵との戦闘になります。例えば屋外だとこんな感じ。書き忘れていましたが、こちらが移動画面になります。赤い線が移動ルートですね。わかりやすいよう、わざとギザギザに設定してみました。戦闘中のコマンド。英語表記になっているけど慣れれば難しくないと思います。ちなみにSPECIALは必殺技、RUNAWAYは逃走です。自分...

続きを読む

第40話 ルナティックドーンⅡ (その2)

ルナティックドーンⅡの記事、第二回。冒険者たつみん、オルデブルクを散策中。街の中にはいろいろな施設があるようです。武器屋剣、槍、弓などの武器、そして防具などが売られています。武器を使いこなすには対応する熟練度を訓練で高める必要があります。装備品を「強化」してもらうことも可能です。道具屋食料、オイル、鍵などの消耗品、そして特産品などを販売しています。魔法屋HP回復などの薬は道具屋ではなくここで売られて...

続きを読む

第39話 ルナティックドーンⅡ (その1)

こんばんは。GW中はブログが書けなかった、たつみん。今回は私の好きなゲームの一つ、ルナティックドーンⅡ(発売元:アートディンクさん)について書きます。この作品もちょっと古いゲーム。一言でいえばストーリやシナリオのないRPG。自由度が高く、当時かなりの人気を誇った作品でした。プレイヤーは怪物退治の英雄になってもいいですし、宅配のような仕事で一生を過ごしても構いません。悪人として生きることもやろうとすればで...

続きを読む

プロフィール

たつみようへい

Author:たつみようへい
いらっしゃいませ!!

たつみんが、普段Twitterでつぶやかない記事を、ここに載せていきたいと思っています。

更新は不定期もいいところ、といった感じになりそうですが、よかったら読んでいってくださいね!!

アイコン画像の著作権
(C) GALATさん

⇩クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆私の親友愛されたい猫さんのブログ
 にゃんにゃん日記

☆私の親友姫奈千歳さんのブログ
 きなちとほぉむ

カテゴリ

いらっしゃいませ